プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センサーライトをつけようと思い、クーラーの配管の化粧カバーや、樋
にでも取り付けようとしたのですが、金具やコンセントの位置との関係
であまりうまく行きませんでした。
ですので、外壁にねじ止めするしかなさそうなんですが、シリコンの
コーキング剤をつけて、センサーライト付属のねじで止めてやればいい
のでしょうか。止める部分はシンセライトです。

A 回答 (6件)

単に外壁材にネジ止めしただけでは強風の際、センサーライトが揺れてネジが緩むと思います。

釘もしくはネジで外壁材を柱や梁等に留めていると思いますから、
その柱や梁に合わせてネジ留めしたほうが宜しいかと思います。
わが家もセンサーライトを設置していますが、外壁の柱にネジ留めです。台風が来てもライトは揺れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
条件が抜けていてすみません。鉄骨ユニットなので柱にねじ止めは
思ってませんでした。

どうでしょう突っ張り棒では?

半永久的なら別ですが、当面は何とかなるでしょう。
体裁よく何かでカバーを作れば良いことですが
まぁ 少し不細工ですが、参考になれば・・・。
    • 0

シンセライトなら多分下地に胴ブチなりスタッド(木)なりがあるのではと思いますけど。

もし構造が不明であれば建築した業者に確認してはどうですか?

どんな場合でも外壁自体で固定するのは最後の手段であり、下地に固定するのが大原則ですから。

シンセライトだと強度を持たせて止めるのは無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。
ありがとうございました。

外壁は何を使っていますか?ALCですか?

サイディングであれば鉄骨構造でも通気胴ブチは設けていると思いますけど。(鉄骨に胴ブチを取付)

鉄骨に直接ALC固定であれば鉄骨下地を作っているかもしれませんので、ALC用アンカーで固定する等の方法も考えられますが(強度はそんなに強くありませんが)。

この回答への補足

ねじ止めする部分は、シンセライト(木質セメント成型体)です。

• 0

外壁にねじ止めする場合はアンカーボルトなどを使用する良いでしょう。

プラグ(プラスチックの筒)を壁に挿入してねじで締め付けることにより、プラグが広がって固定されるものです。壁の材質などによりいろいろな種類がありますが、ホームセンターで数100円程度で売っています。コンクリート用は「コンクリートプラグ」などと呼ばれています。
防水処理はシリコーンコーキング剤でかまわないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
プラグを使うということはドリルで穴を空けてからですね。
シンセライト(木質セメント成型体)ってコンクリートと同じように
考えていいのでしょうか。

• 0

外壁では止まりませんので、外壁を支えている胴ぶちを探して下さい。

それに対してとめます。
コーキングが必要な場合はその後に施工します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
条件が抜けていてすみません。鉄骨ユニットなので外壁は鉄骨についてます。