アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員で、今まで一般事務をしていたんですが、契約が終了したので仕事を探していたら、受付の仕事を紹介してもらいました。
ただし、ここは中国系の会社で、中国語、日本語、英語も若干使うそうです。
(ちなみに私のレベルは中検準2級で、英語は高校のとき英検2級をとったくらいのレベル。)
私の受付業務のイメージは、ずーとカウンターのところに座っていて、きちんと応対している姿です。正直いって、元気だけがとりえの私はあんな落ち着いた対応ムリかなー?と考えてますが、今回は中国語ができるからと紹介された次第です。

質問ですが、受付ってどんな仕事ですか?来客応対や電話応対くらいしか思いつかないのですが、ほかにも何かやるんですか?1日の業務や注意事項などを教えてください。あと、日本企業と外資系企業には何か違いってあるんでしょうか?
なんかわからないことだらけで、すみません。

A 回答 (1件)

派遣会社で営業をしています。

私の担当企業にも受付の仕事で派遣しているスタッフがいますが、そこの仕事は受付兼秘書、受付のカウンターがあるわけではなく、来客は会社の玄関から内線電話で来意を告げ、スタッフは電話をとって、担当者につなぎ、応接室への案内、お茶出し、その他役員のスケジュール管理、パソコンでの資料作成、出張のチケット、ホテルの手配等もしています。一言で受付といっても、会社によって形態がさまざまだと思いますので、事前に派遣会社の担当者に詳しく業務内容を確認されるようおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。普段は事務をやり、来客したら専門的に応対するという受付もあるんですね。必ずしも、受付=受付カウンターにいる人、ではないんですね。紹介された派遣先がそうとは限りませんが、もしそうなら今までやってた一般事務とそんなに変わらないです。
私も事前に詳細を知りたくて派遣会社の担当者に質問したのですが、わからないことが多くて答えてもらえないのです。だからこちらで質問しました。語学系に強い派遣会社ですが、登録したとき「中国企業はまだ日本の派遣システムのことあまり理解しておらず需要も少ない」と言われたのです。そんな特殊な派遣先だから派遣会社も情報を取りにくいのかなーと半ば諦め気味です。(大手なら文句言ってたかも・・・)
アドバイス、ありがとうございました。