プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付が潰れて、原付2種に乗り換えようとしていますが、
原付で加入していた自賠責を原付2種に引き継ぐのになにか手続きが必要なのでしょうか?

現在原付は廃車済みです。
自賠責の有効期限は3年くらい残っています。
自賠責証明書に原付の車両番号が記載されているので、
変更手続きがいるのでしょうか?

宜しくいお願いします。

A 回答 (2件)

車両入替の手続きをすればOKのはずです。

詳しい書類の名称はうろ覚えですが、下記の書類を保険会社へ提出します。(直接保険会社ではなく、自賠責を契約した保険代理店を通して提出してもOK)
1.自賠責保険証明書(現在加入している契約の)
2.自賠責保険承認請求書(保険会社か保険代理店に請求すればもらえます。この書類に印鑑を押します)
3.廃車が確認できる書類(原付であれば、廃車の際に区・市役所で廃車申告受付書(←名称は怪しいです)が発行されます)
4.ステッカーもバイクと一緒になくなってしまった場合は、保険標章再交付申請書(保険会社か保険代理店に請求すればもらえます。この書類に印鑑を押します)
この他に、もしかすると新しいバイクの標識交付証明書もいるかも…。

ただ、ほとんどのバイクのディーラーは、保険代理店登録をしているはずなので、そちらで確認してみるといいかも。異動手続きもしてくれるかもですよ。
    • 0

剰り詳しくないですが、廃車を証明する書類と新しいナンバーの登録書類を持参して、保険屋の担当窓口に行けば良かったと思います(もっと簡単だったかも知れませんが)

そのままでしたら、幾らステッカーを貼り直しても無保険運行に成ります。
あくまで以前の廃車した原付のバイクに掛けていた保険ですから・・・
    • 0