アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に質問があったらすみません。

経緯の流れ
A市からB市に引っ越しをすることになり、祖母名義(A市ナンバー)の原付を貰う事になりました。
(自賠責なども全て祖母名義)

1.この場合、手続きの流れとして、譲渡証明と廃車手続きを A市市役所で行うのでしょうか?

2.平成19年までの税金と自賠責保険料は既に納めてあるのですが、諸事情により自分で払うことになりそうです。
この場合、税金や自賠保険の解約は出来るのでしょうか?

3.1と2の手続きが完了してから、B市市役所で登録して税金を納めればいいのでしょうか?

4.自賠責はもちろんですが、任意保険の加入はした方が良いのでしょうか?

長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.この場合、手続きの流れとして、譲渡証明と廃車手続きを A市市役所で行うのでしょうか?

A市で祖母名義のナンバーを廃車し、廃車証明書を受け取り、
B市で廃車証明書を持参し、ご自身の名義にて登録します。
確実には手続きを行う役所に問い合わせされるのが確実です。
ちなみに廃車、登録ともに手数料は一切掛かりません。

2.平成19年までの税金と自賠責保険料は既に納めてあるのですが、諸事情により自分で払うことになりそうです。
この場合、税金や自賠保険の解約は出来るのでしょうか?

自賠責はナンバー登録をしている名義人にではなく、バイク車体に掛かっているものですから
ナンバーの番号や名義、保険名義が違ってもそのまま使用できます。
19年までの自賠責保険に入っているのならば、祖母の了解が得られるのならそのまま自賠責はも譲ってもらってはどうでしょうか。
譲るといっても、自賠責保険証書をもらっておくだけでOKです。
自賠責保険の名義変更は可能ですが、しなくとも保険は問題なく使えます。

軽自動車税は、毎年4月1日現在にて登録されている原付などの所有者に対して課されるものです。
請求は1年ごとですからH19年分まで納めているということはないかと思うのですが・・・
おそらくは今年の分の税金を払われてるだけではと。
税金には解約なんてものはありませんし、ご自身の名前で登録すれば、次年度から軽自動車税の請求はあなたに届きます。

3.1と2の手続きが完了してから、B市市役所で登録して税金を納めればいいのでしょうか?

今年分の軽自動車税はもう請求済みの筈ですから、支配済みなのかどうか、まずはご確認を。

4.自賠責はもちろんですが、任意保険の加入はした方が良いのでしょうか?

しといた方が良いです。
原付でも事故で加害者となる場合もありますし、また対車の事故で、過失割合が発生すれば、相手の物損に対する補償を行う必要があります。
自賠責は対人保険のみですから、物損などについては補償されません。
任意保険はご自身、もしくは家族が車を所有しているならば、車の任意保険に加入されているでしょうから、
車の任意保険には「ファミリーバイク特約」というのが大抵ありますから、こちらで加入されてはどうでしょうか。
個別で任意保険に加入するより、かなりお得ですよ。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり任意保険も加入することにしました。

早速今週中に実行したいと思います。

>1.この場合、手続きの流れとして、譲渡証明と廃車手続きを A市市役所で行うのでしょうか?

そうです(^.^)

>2.平成19年までの税金と自賠責保険料は既に納めてあるのですが、諸事情により自分で払うことになりそうです。
>この場合、税金や自賠保険の解約は出来るのでしょうか?

自賠責はバイクそのものに掛かります。名義が変わっても解約や変更をする必要はありません。そのまま乗れます。まぁ気になるならば名義変更を自賠責の保険会社にお願いすればやってくれます。
税金は毎年払うものなので19年まで払ってあるってのは間違いだと思います。税金は4月の時点でバイクを所有している人に請求されるので、質問者さんに請求が来るのは来年でしょう。

ってことで、3の質問はB市で登録してから払うけれど、請求が来てから(来年の4月末くらいかな)です。

>4.自賠責はもちろんですが、任意保険の加入はした方が良いのでしょうか?

コレは絶対に入っておいた方が良いと思います。四輪車を持っていれば、ファミリーバイク特約って言うのもあります。
私は四輪持ってないし、原付の他にも大型バイク2台持ってますが、全部任意保険払ってます(T_T) 原付って狭い道とかで便利ですけれど、そう言う道は自転車や歩行者も
多いですからね。万一引っ掛けたりして怪我させちゃうと怖いので、任意も入ってます。

ネットで、「原付 名義変更」なんて言うキーワードで検索してみると、イロイロ情報が見つかりますよ(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほど!分かりやすくありがとうございました!
大変助かりました。

早速実行してみようと思います。