アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は最近、原付免許をとったばかりなのですが家に兄が今いないので兄の乗っていた原付に乗ろうと思っています。その際、名義変更をする必要はあるのでしょうか?ナンバープレートも以前住んでいたところと市町村が違うのですが、変える必要はあるのでしょうか?自賠責についても期限が切れているのですが入ることはできるのでしょうか?あと手続きをしなければならないときに必要な物なども教えてください。長々と書いて申し訳ありません。わかる方がいらっしゃいましたら回答のほうお願いいたします。

A 回答 (2件)

本来は、現住所の市町村に届け出る必要がありますが、税金の納付書は現住所に届いていますか? それで払っているなら、そのままでも大問題にはなりません。

ただ、あまりに遠いところだと、検問に遭ったときなど、いろいろと調べられて時間がかかる恐れもあります。そのナンバーを持って市町村役場に行けば、簡単に廃車、登録の手続きはできます。
ただし、廃車手続きにはお兄さんのお名前と印鑑が必要です。「廃車手続き及び登録手続きを、弟○○(あなたの名前)に委任します」というお兄さんの署名入りの委任状があれば簡単です。
自賠責はコンビニ、バイクや、ガソリンスタンドなどで扱っています。バイク屋さんに依頼して、今後の修理や調整などを頼みやすくしておくのもいいでしょう。保険料は、どこに頼んでも一緒です。
できれば任意保険にも入っておくことをお薦めします。自賠責は人身事故の相手を救済するためのもので、物損には適用されません。物損事故の修理代の負担割合って、非常にモメルところなので、そういう部分を保険会社が代行してくれる保険に入っておくといいですよ。ご自宅に四輪車があれば、その保険に特約として付加することができ、割安です。

この回答への補足

とても丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。もうひとつお聞きしたいのですが自賠責に入る際に必要なものを教えてください。

• 0

自賠責保険の期限切れの場合に必要なものは印鑑・車体証(正式名称か分かりませんが、シートの下やパネルの内側に、だいたいは以前の自賠責保険の証書と一緒にしまってあります。

)・保険料です。
 保険は年払いですが、1年~5年があります。1年より2年、2年より3年といったように長期になるほど、1年あたりの保険料が安くなります。
 また、期限切れでない場合で更新をする場合は、有効期限の1ヶ月前からでしか出来ませんので注意してください。

• 0