プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50cc→125ccのバイクに乗り換えたいと考えています。
そこで、買い換える際の大まかな手続きを教えて下さい。
(保険やナンバー、50ccの処分等)

A 回答 (3件)

125ccに乗り換えなら、50ccは下取りにすればバイク屋が引き取って、処理してくれます。


個人売買もありますが、トラブルのもとなので、やらないほうが無難です。
どうしても、というのなら廃車後に売ればよいと思います。
自賠責保険は継続できないので、新規に掛けるしかないです。
任意保険は継続可能だと思いますから、保険屋に連絡すればいいでしょう。
    • good
    • 0

50ccを廃車


125cc購入
自賠責を変更(継続)

バイク屋でやってくれますよ。

任意保険は車両入替の手続き。
    • good
    • 1

>自賠責保険は継続できないので、新規に掛けるしかないです。



↑上記は間違い。保険上、原付一種&二種は同じです。
よって記載内容の変更のみでOK。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!