プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
今中学2年で高校生になったら原付バイクの免許をとり原付に乗りたいと思っています。そこでなのですが、原付を買う場合新品は高いのでメルカリで購入したいと思っています、メルカリで購入した場合ナンバーはどうなるのですかやはり買えないといけないのですか?
ほかにもしないといけないことがあったら教えてくださいm(_ _)m
あと、安くてかっこいい原付50ccを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

まず、原付免許を在学中に取得してもよく、なおかつ、運転してもいい学校に入る必要があります。

校則で禁止されているのにないしょでとるのはやめたほうがいい。ばれるとまず退学です。
 あと、中古車を試乗もせずにメルカリで購入するのはやめたほうがいいと思います。きっと、事故車なんかをつかまされて後悔します。
    • good
    • 0

俺この世代。

流行ったよ
《[メルカリ] ズーマー(ワンオーナー) ¥115,000
https://jp.mercari.com/item/m55932926528?utm_med …

招待コード【MXUJAR】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に購入できます。》
『原付き メルカリ 届け』で検索かけたらやり方めちゃくちゃ出るからある程度自分で覚えていった方が車とかにも役立つからいいよ
あとメルカリで買うなら出品者にこれでもかってくらい質問することだね
    • good
    • 0

夢を壊すようで悪いですが、貴方が免許を取得できるようになる


2年後には原付一種のバイクは無くなります

https://news.webike.net/bikenews/259546/

排ガス規制に引っかかり、本来であれば2022年で生産終了する所
3年の猶予を与えられ2025年の10月まで先延ばしにされました

とは言っても、廃止になるのは新規販売なので
中古の50ccバイクは購入出来るので、そこは問題では無いのですが
寧ろ問題は免許制度がどうなるのかと言う事

例えば政府案で、50ccの最高速度を50km/hにまで上げて
排ガス規制をクリア出来るようにするか
125ccをデチューンして50cc相当に下げるか
それとも、原付一種は電動バイクのみ限定するのか

まあ、色々と案はあるのですが、今の原付一種の免許では
排気量50cc以下、最高速度30km/h以下
と言う縛りがある訳で、最高速度50km/hに上げたり
125ccのバイクのデチューンとした場合
果たして現在の原付一種の免許のまま乗れるのかと
言った事が不明であり場合によっては原付二種が
必要になる可能性もあります
此処のところは全くの不透明です

自動車でも似たような事があり、昔は普通免許で
中型車が運転出来たのですが、今は中型免許が出来た為
今の人達は、普通免許で中型車が乗れません

ですが、法改正以前に免許を取得していた人は
8t限定の中型免許と言う特別な免許になっています

もしかしたら、原付一種免許も
法改正前に取得済みに人は、なんらかの限定付き免許となり
原付一種の免許制度が無くなる可能性も否定出来ません

まあ、何にせよ現段階では、誰もハッキリとした答えが
出せない状態ですので、政府がどんな回答をするか
と、言った所ですね
    • good
    • 0

まず「中古なんか辞めろ」ですね


前のオーナーがどう扱ってたか全く不明、なんなら事故車で真っ直ぐ走れませんよ
    • good
    • 1

> メルカリで購入した場合ナンバーはどうなるのですか


役所に届け出て、ナンバーの板をもらいます。

なお、ネット購入は現物確認ができないので、
いろいろ騒がれていますから、気をつけてください。

> 安くてかっこいい原付50ccを
バイク屋さんで中古品を買いましょう。
カッコ良さには限界があるので、自分で外観を変えるしかないです。
    • good
    • 0

とりあえず、校則に原付禁止の項目がないかどうかチェック。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!