アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は真の宗教は現世利益を追求しないと思っています。
ギリシヤ正教はそのような教義であると聞いたことがあるのですが、教義に触れる機会がありません。
ギリシャ正教の教義をご存知の方、あるいは現世利益を追求しない教義をもった宗教をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

現世利益の全くない宗教もある意味危険だと思います

なぜならいま自分が生きているのはまぎれもない現世だから、そこを理想郷とする努力をせずに天の国への復活のみを願うことは逃避もしくはドロップアウトだからです

そういう人が増えるとどうなるでしょうか?悪い人たちのやり放題になってしまいます。あの世がよければよいという人たちばかりではこの世を変えられません
この世が悪くなれば、もしくはこの世で不幸が続けばあの世の復活に何らかの悪影響がでるからです。十字架に架かったり火あぶりにあってストレートに天国にいける人は一部の聖人だけでしょう

日本では分かりにくいかも知れませんが北朝鮮ならどうでしょうか?収容所で殺されたり、拷問されて死ぬ、飢餓で死んでいく、等があっても神様を信じていれば天国で幸せな生活ができると本当に思っていますか?一部の人はそうかも知れませんが大部分の人はこの世の苦しみのあまりに天に帰れない人が多数出るはずです

ですから現世利益だけの宗教は邪教ですが現世利益を否定した宗教も危険です。また現世利益のない宗教は救済力がないということですから習俗というほうがふさわしいと思います
    • 0

私は浄土真宗という仏教の一宗派を信仰しているものです。

現世利益ということについてのご質問ですが、なかなか難しい質問です。
浄土真宗に限ったことではないかもしれませんが、現世利益がまったくないとは言い切れません。
 どういうことかというと、仏教を一生懸命学ぼうとしていると、仏様たちはご褒美ではありませんが、どうにかして護ってくれようとしてくださるそうです。しかし、この護ってくれるというのはあくまで副作用であることを念頭に置かなくてはいけません。副作用を目的として、仏教を学んでも下心丸出しな人は仏様は護ってくれないのではないでしょうか。(仏様はそんなけち臭いことは言わないかもしれませんが。)
 あくまで仏教とは自己を高めたり、自己の内観を深めたりするためのものです。自分の人間性が高まっていくといった意味では、それが現世利益かもしれません。
 そういった自己の問題は棚上げにして、「~すれば、幸せになれる」「~すれば災いから逃れられる」といった勧誘をする仏教系の新興宗教がいることも確かですね。悲しいことですね。
 私はギリシア正教が一体どのような教義であるかはわかりませんが、何をもってして現世利益の追求なのか私にはその基準が曖昧でなりません。現世利益=災いを取り除く・金儲け主義という意味でしたら、仏教の主たる目的はそうではないと思います。

少なくとも答えにはなっていませんね。申し訳ないです。駄文を連ねましたが、参考にしていただければ幸いです。
  合掌 南無阿弥陀佛
    • 0

「現世利益」が金が儲かるとか、長生きできるとかいう話でしたら、キリスト教、仏教、イスラム教いずれも現世利益追求はないかと。

キリスト教、イスラム教は死んだ後天国に行くのが目的(?)ですし、
仏教は仏と同じ永遠の存在になることが目的ですから。
    • 0