アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年生です。
個人的にイスラム教を信仰しています。

修学旅行でお寺に行きます。

そこで、お払い(合格祈願)を受けるのですが

イスラム教の私が受けてもいいのでしょうか?
(たぶんダメだと思っているのですが・・・。)

あと、友達と同じこと
(参拝など)

どこまでだったら、いいのでしょうか?

A 回答 (6件)

イスラム教はユダヤ教から分かれたもので、キリスト教もユダヤ教から分かれたものなんですね。



日本人は、クリスマスを楽しみ、数日後、初詣に行きますが、日本の中のキリスト教徒は正月を迎えません。

え?と思うかもしれませんが、修学旅行でお寺参りするのであれば、参加しません。

信仰ゆえに、できないんです。
他の神様を奉っているところに行くことは駄目なんです。

だって他の神を崇めたら駄目って教えなので、他の神が奉られているところに行くことも禁止なんです。
ましてや 他の神(仏像)に合格祈願するということは、一神教徒なのに、自分の神にすがらず、他の神を第一だと都合よく考え、かつ偶像崇拝をしている。

これは大罪とされ、地獄に落ちる行為なんです。
イスラム教からすると。


何故ユダヤ教徒が豚肉を食べないのかというと、神様のいいつけを守っているから。
ユダヤ教から派生したというか、分裂したイスラム教も神の言いつけを守って豚肉は食べません。
キリスト教もユダヤ教から分裂しましたが、分裂する際に神様のいいつけを守らないでもいいとしたので、食物規定を守らなくなり、だからキリスト教徒は食べ物に関して制限が無いんです。
神様のいいつけなんて くそっくらえだ! 守る必要などないってのがキリスト教なんですね。

ただ、神様に「あなただけでっせ あなただけ愛してまっせ」と言っていればキリスト教徒になれるんです。
お手軽なんです。
だから、キリスト教の種類によっては、参拝は駄目だけど、神社やお寺の敷地に行くことは許可しているところもある。
お参りは禁止ですが。

イスラム教は違います。


あなたは神の言いつけを なるだけ守ろうとしているようですが、その信仰の証は豚肉をなるだけ食べないようにする程度で、他の神は拝んでも構いやしないんじゃないか って思っているんですよね?


とんでもないことです イスラム教徒が聞いたら激怒しますよ。

イスラム教徒だと自称する偽信者。


イスラム教徒の熱心さ どの程度だと思います。
決まった時間にメッカの方角に向かってお祈りをするのは当たり前のこと。

悪魔の詩という本はイスラム教を馬鹿にしているとし、イスラム教側から作者に死刑宣告が出ました。
作者は捕まらないように隠れていますが、いつ殺されるかわからない情況。

その本を日本語に翻訳した筑波大学の助教授は、大学で殺された。

イスラム教徒だと名乗るあなたの命が危ない。
もしかしたら、見つかってイスラム教徒を馬鹿にしたとして殺されるかもしれないですよ!

逃げ切りましょう!


と脅しましたが、もう止めたほうがいいですよ、イスラム教徒の真似をするのは。
本物に見つかると、ただじゃ済まないと思います。
    • good
    • 0

イスラムの洗礼を受けていないのにイスラム教徒を名乗っていること自体がイスラム教的にはいけないことです。



洗礼を受けていないなら気持ちの持ちようだけの問題です。アッラーやイスラム聖者以外の何をも礼拝などしないことです。境内に入り、仏像を鑑賞するくらいならアッラーもお許しになります。
    • good
    • 2

 そこらヘン、仏教は排他的な宗教じゃないのであなたがお払いしても仏教的には問題はありません(神は仏よりも下位の概念なのです)。

しかし、あなたがイスラム教徒とおっしゃるのなら仏や他の神に手を合わせた時点であなたはムスリムではなくなってしまうのではないでしょうか、なにしろ一神教というのは融通ってものがありませんのでちょっとであっても浮気はご法度です。
 また、あなたがムスリムたらんと考えられるのでしたら、合格祈願という考え方そのものが否定されるはずです。まず、当人の努力があり、あとは神の思し召し(インシャラー)と考えるのがムスリム的発想です。しかも、アッラーにしてもヤハヴェにしても一神教の神は祈ったからって願いを叶えるかどうかどうかは気分次第なんで、「困ったときの~」的な信仰はなしです。時には祈っても見殺し(イエスも磔になって、神様神様どーしておれを見捨てたんだよぉ、なんていってたくらいですし)なんてのも珍しくありません。
 
 で、若いうちはそんなにきつきつに自己定義なんてせずに、暇を見て図書館なんぞに足を運んで主要な宗教の特徴と相違点を書いた本なんぞに目を通しておくことをお勧めします(webは便利でも思索向きじゃないので)。で、なにを信ずるかはもーちょっといろいろと学問してからでも遅くありませんよ。いまのところは、ちょっとムスリムがそそるかなー、といったところでいいんじゃないでしょうか。
 それと──クリスマスやバレンタインデーのときに困りますよ、本気のムスリムだと。
    • good
    • 1

イスラム教を何処まで原理的に信仰するか、という点で回答は違ってくるでしょう。



もし、バリバリの原理主義を貫きたいのであれば、仏像を破壊しなければなりません。タリバンの世界ですね。イスラム教徒の多い地域というと、東南アジアなんかも多いんですが、地域の仏教とはきちんと融和していることからも、ここまでするのはイスラム世界にとっても異常ですけれども。

もし、普通のイスラム教徒であるならば、お祓いの類はNGです。参拝などは、崇拝の対象としてではなければ許されるかも知れません。


が、結局はこの辺りは「内心」にかかっています。
実際問題、豚肉を食べ、お酒を飲むイスラム教徒も日本にはいます。
    • good
    • 0

日本ではムスリムの数は極めて少ないので、ここで回答を求めるのは難しいかもしれません。



下記はイスラム掲示板とイスラーム相談室のリンクです。
http://www2.dokidoki.ne.jp/islam/lauhabaru/wforu …
http://www.islamsodan.net/
    • good
    • 0

他の宗教を信じることは禁止されます。

決まった時間にメッカにむかって礼拝しなければなりません。豚を食べてはいけません。中学生には関係ないかもしれませんが、飲酒も禁止されています。日本でイスラム教を信仰することは、困難だと思います。

この回答への補足

私はあくまでも、考え方に共感しているのであり
完全イスラム教ではありません。

でも、なるべく、豚肉を食べなかったり(除去したり)
お祈りなどは出来る範囲でしています。

私は修学旅行で、どこまでだったら
お寺とかの敷地に入ってもいいのか?などを
聞いているのです。

補足日時:2008/04/10 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!