アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てようと計画しています。着工は今年または来年、竣工は来年の予定なのですが、来年はちょうど数え年42歳で厄年となるのです。ここ一・二年いろいろ勉強し家を建てる気持ちは高まっているのですが、厄年に家作りは止したほうが良いとも逆に厄年に家を作って散財した方が良いとの考えもあると聞きます。厄年に家を作った方、作らなかった方、また何か意見をお持ちの方お教えください。

A 回答 (5件)

最近マンションを購入し、先日、内覧会なるものに行ってきましたが、ありとあらゆるところに"ご購入おめでとうございます!!!"と書いてありました。

思うに、マンション購入とか、家の新築とかは、世の中ではとてもおめでたいことなんじゃないですか?だとしたら、お家を建てることで厄落としになるような気がします。(ちなみに私も契約時に"本厄"でした。)

いいじゃぁないですか、新しいお家!

色々大変で、且つ楽しいと思います。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れお礼が遅くなりました。ありがとうございました。

私も厄年なんて非科学的だ、などと思いつつ、しっかり厄払いに行っています。

心のどこかに整理のつかない部分があるのですよね。
 厄年におめでたいことがあると厄がすっ飛ぶという話を良く聞きます。また、厄払いをすればすべて解決、と思うことにしています。
 非科学的な事には非科学的な対処で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も厄払いには行こうと思います。そして厄に対しての気持ちを落ち着かせて家作りをしたいと思います。

こんにちは。

厄年に家を建てたわけではありませんが、厄年は体の調子の
曲がり角の年のようです。それで、病気をしやすかったりするようです。
あまり、気にしない方が良いのではないでしょうか。神社に相談しても
たぶん、お払いしてあとはO.K.が出ると思いますと。
でも、気になるならよしましょう。すべては、気の持ちようですので・・・。

家は、建てようと思ったときが建て時です。融資の関係もあって、今かも
しれませんね。

がんばって、家族の為に良い家をお建て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに家は建てようと思ったときが建て時なのでしょうね。何千万もの大金が動く家作りは恐らく一生の中で金額的に一番の高額な買い物になるでしょう。自分も周囲もその気に成った時と言うのが家作りのチャンスですね。

厄年ではないのですが、家作り中の者です。

↓が、参考になればと思いました。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2001 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。占いの専門家の意見を見ることができ、URL参考になりました。

あ、私厄年だったのに建てちゃった....気がつかなかったです。

そういわれてみれば入院したり、ゴタゴタあったなぁ。
でも忘れていたくらいだからあんまり関係ないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。厄年というのは体調面で気をつけて という意味合いが強いのでしょうね。