プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。新築分譲住宅を購入するにあたってお聞きしたい事があります。
購入しようとしている土地は山を切り開き、掘り込みガレージ式にしています。
(1)手前側は掘り込みガレージで、コンクリートで固めていますが、裏側は傾斜面はそのままの状態(土で、この部分は近隣の家の庭で花が咲いています。10m位の落差はあるかと思います)です。家の重みでズレ落ちないでしょうか?
(2)親戚の家が掘り込みガレージで、築10年位で掘り込みガレージ部とそうでない場所(家が上に乗っています)には地盤の沈み方に差が出来て、基礎が割れ家が傾いていまいた。大工さんも、掘り込みガレージはこの現象になるから仕方がないと言います。掘り込みガレージの上に家がかかると、このような現象になるんでしょうか?

営業マンは売るのに必死で、質問しても大丈夫の一転です。十年保証がついても、地盤沈下が始まるのは十年後かららしいです。

プロ又はこの様な環境に御住まいの方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

盛り土なら 絶対止めるべきです。

切り土でも 水脈があれば、その影響で駄目になるので
近く(傾斜地の下)でも1m程掘ってみて 水が出る様なら 止めた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
切り土と聞きました。傾斜地は近隣の住人の庭なので、残念ながら調べられませんでした。

素人ですけど家にも杭を打ち、廻りの高低さが10mもあるのなら、コンクリでぐるっと土留めをしないとまずいと思いますよ。

大雨や地震があれば、土砂が流れ込むかもしれません。
たった10年で家が傾いたら、何も意味は無いです。
そんな営業マンは絶対信用してはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
そうですよね~基礎は2メートル位のL型鉄筋コンクリートを埋め込みしてるみたいですが、これごとズレる事もありますよね。