アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが3月に1日目、嬉野泊、
2日目、由布院泊、3日目、阿蘇泊で熊本空港から飛行機で帰ります。
1日目は予定が決まってるのですが、2日目と3日目の移動の時間がさっぱりわからないのです、どれぐらいかかるのでしょうか?
又、余った時間でどこを観光できるのでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください、3日目と4日目に阿蘇山でカルデラはぜひ見たいと思っていますのでどれぐらい時間がかかるかわかる方も教えてください。レンタカーで大村空港から移動です。

A 回答 (5件)

走行距離からおおよその時間がわかります。



http://www.mapfan.com/routemap/index.html

http://cyber.pref.kumamoto.jp/
    • good
    • 0

嬉野−油布院は約150kmですので100km/hとして約1時間30分位ですね。



せっかくでしたら九重ICで降りて夢大吊り橋に行き(この辺で昼食ぐらいかな)
飯田高原に抜けてやまなみ牧場、ダテ原湿原、黒川の街並み散策などして夕方早めに油布院に戻り散策。
宿が金鱗湖に近ければ朝早く行けばこの時期幻想的な朝もやが見られます。

http://www.town.kokonoe.oita.jp/turibasi/hasiind …
http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …

翌日はやまなみを阿蘇に向かう訳ですが途中にある大観峰もいいのですが
私はちょっと久住側に行ったところのあざみ台展望所がオススメです。
大観峰からの景色よりこちらの方が360度どこも絶景だと思います。

http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html

57号線阿蘇駅近くからパノラマライン坊中線を登り、草千里や中岳火口の観光を楽しんで下さい。
火口はガスによる規制で近寄れない日もありますのでロープウェイ乗り場で確認して下さい。
宿がどちらか分かりませんが時間があれば先に赤水線を下ってファームランドに寄って昼食、観光
その後に草千里に向かってもいいかと思います。

http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm

翌日の飛行機が遅ければ高森周辺の南阿蘇も観光するところがたくさんありますのでこの辺の
観光を楽しんでから空港に向かってもいいと思います。
高森から空港まではレンタカーの返却などで1時間30分ほどみておいたほうがいいでしょうね。

http://plaza.rakuten.co.jp/festival/014000
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_in …
    • good
    • 0

阿蘇山西火口の規制情報です


PC用(携帯のフルブラウザでみることが出来ます)
http://www.aso.ne.jp/~volcano/info.html
ドコモiモード用
http://www.aso.ne.jp/~volcano/i/info.html

なお規制は刻々変化しています。30分前までOKで今はだめということもよくあります(特に風向きに大きく左右される)
規制がかかていないといいですね
    • good
    • 0

何時頃到着かわかりませんが大村空港からレンタカーならまず大村市の名物大村寿司はおすすめです。

平たく言えば押し寿司なんですがこれはけっこういけます。
大村ICから嬉野まで高速で行かれるのなら次の日武雄温泉の日帰風呂も楽しめますね。それから鳥栖方面へ向かわれる事になれば吉野がり遺跡も見る事が可能でしょう。湯布院までは結構距離がありますこれはけっこう時間がかかる事が予測されます。
まずはハイウェイナビゲーターという風で検索するとサイトが出てきますので目安として鳥栖JC~湯布院までの走行時間を検索する事をおすすめします。
カルデラは火山活動によっては火口近くで見られない場合もあります。
それでも随分近くでは見学は可能です。
湯布院から阿蘇までもけっこう距離があるので大変ですが熊本へ到着したら馬刺しはおすすめですよ。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろありがとうございます。
さて知人、両親(長崎出身)等ここのみなさんと意見を読ませて頂いていますが、1,5H~3時間ぐらい?嬉野から由布院なんですがひらきがあります。そして阿蘇までの時間もかなりちがっていましてさてどうしたものかと悩んでおります。なのでもう少し締め切りを延ばそうと考えております。一応、耶馬溪又は吉野ヶ里のどちらかはみておきたいかなとおもってます、そして九重の夢吊り大橋ですか?そこも候補のうちのひとつです。

お礼日時:2007/01/21 23:46

#2の大分県人です。


嬉野ICから油布院ICまでは156kmですから80km/h以上絶対に出さなくても2時間で着きます。
九州各地を車であちこち観光していますが嬉野ー油布院は案外近いと思いますが・・・

耶馬渓は紅葉の時期しか見る物はなくこの時期はおそらく閑散として寂しいと思います。
九重ICから夢大吊り橋に向かう途中の九酔渓は耶馬渓と並び称する紅葉の名所ですのでこちらですと
紅葉スポット(今は枯れ色ですが)、すごい落差の滝、吊り橋、それと近くには小松地獄なんてのもあります。

http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/koma …

九重町飯田高原周辺は観光スポットがたくさんありますからこちらに時間をかけた方が充実すると思います。

油布院から阿蘇の登り口、57号線坊中までは約71kmです。
やまなみハイウェイは景色も絶景で速度も乗りますから全然遠いとは思いませんよ。

私は運転が好きでどこまででも行けますが距離に対する遠方感、疲労感は個人差ですので何とも言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もわざわざありがとうございます
嫁と相談してからプランを決めるときに参考にさせていただきますね
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/24 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!