アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ずっと前から気になっていることがあります。

似たような言語のことをよく「親族関係にある」とか言いますが、どんな辞書を調べても、「親族」という単語には人間の血縁関係について述べた定義しかありません。

言語学の専門用語として存在するのなら、それを説明した辞書が一冊ぐらいあってもおかしくないはずなのに、どこを探しても見つかりません。

どうしてでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。
なお、当方言語について勉強しているわけではありませんので、特定の言語名や専門用語は出来るだけ控えていただけますよう切にお願いいたします。それを調べるのにかなりの時間が必要になってしまいますので・・・。

A 回答 (1件)

英語とドイツ語は親族関係だ、と言ったような場合の「親族関係」は言語学の専門用語というわけではないと思います。

たんなる比喩であって特に定義されているわけでもありません。近縁関係という表現も見かけますがこちらも同様です。
また、語族(Language family)という用語もありますね。こちらは言語学用語です。共通の祖先を持つと想定される言語群を指します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり専門用語ではないのですか。
しかし比喩にしてもずいぶん多くの人が共通して使っている比喩ですね。
もしかするとその人たちの中にも私と同じように専門用語だと思っている人がいたりして・・・。
助かりました。