プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 

東京の交通システム ゆりかもめって自動運転ですが、応急運転のために、一応運転免許があると聞きました。なんという種類の免許でしょうか?

A 回答 (4件)

ゆりかもめは自動運転を行っていますけど、自動運転が出来ない場合やトラブルが発生した時のために手動運転できる要員が確保されています(普段は他の仕事をしています)。

これは他の無人自動運転を行っている鉄軌道システムでも同様です。

ゆりかもめの車両は広義での電車の定義に当てはまりますので、#2さんが書かれた動力者操縦免許の内、甲種電気車の免許を保持していることが有人運転の際の運転する資格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角 練習して免許をとっても使う場面が限られてると(ノートラブルなら一生無し?)なんかもったいないですねw

お礼日時:2007/01/21 18:41

ゆりかもめは、専用軌道を走る「電車」なので、『動力車操縦者運転免許』のうちの【甲種電気車運転免許】です。



http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31F03901000 …
    • good
    • 0

甲種電気車運転免許 ではないでしょうか。



動力車操縦者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B% …
    • good
    • 1

電気鉄道運転技師免許です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!