アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを初めて飼おうと思うんですが、
成鳥を買ってきても手乗りになりますか?
あと、どうすれば自分にあったコが分かりますか?
初心者なので回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

成鳥を買ってきて手乗りにすることは不可能では無いかも知れませんが


かなり難しいはずです。

私は今まで、何十羽もの鳥を飼育しましたが、
成鳥が手乗りになったことはありません。

しかし、幼鳥ならほぼ100%手乗りにできると思います。
スズメやハトさえ手乗りになりましたから。

しかし、初心者にとっては少しハードルが高いかも。
幼鳥の飼育と、人に慣れさせる訓練、両方をこなさなければならないからです。

結局、ペットショップなどで手乗りとして育てられた鳥を買ってくるのが
正解だと思います。

自分にあったコってのは飼ってみないとわからないです。
性格はそれぞれ違いますが、飼ってみればどのコも可愛いから大丈夫ですよ。

鳥を買う時は、何軒かの店を回って、一番きちんと飼い方を教えてくれる店で買って下さい。疑問をいろいろぶつけてみて、安心できる答えが返って来るお店がお勧めです。

がんばってくださいね。

この回答への補足

中びななら手にはいると思います。
中びななら手乗りになりますか?
差し餌は無理ですので、中びなが限度です。

>自分にあったコってのは飼ってみないとわからないです。
>性格はそれぞれ違いますが、飼ってみればどのコも可愛いから大丈夫ですよ。
そうですか・・・・
まぁがんばります!

補足日時:2007/01/22 15:57
    • good
    • 0

成鳥を手乗りにするのは、多分無理だと思います。


反対に、飼育し始める時期が早ければ早いほど、人間にメロメロに馴れてくれます。
自分を人間だと思い込むみたいです。
ただし、余り小さすぎると、成鳥になるまで育てきるのが難しいかもしれませんが。
本には、生後3週間目くらいから飼い始めるといい、と書かれています。
経験からいうと、雛を選ばれるときには、器量よりも「兎に角元気なコ」を選ばれた方が良いように思います。他のコを蹴り飛ばしてでも前に出てくるような元気なコ。そして、お尻のキレイなコ。
うちでは、そうやって買ってきたコが12年半生きました。
元気で、2hosi2さんが”このコ可愛い!”って思えるコを選ばれるのが良いのではないでしょうか。

セキセイインコは、馴れると本当に可愛いです。
ワンちゃんにも負けないくらい(と、私は思ってます(笑))一途に慕ってきてくれます。
どんなコを選んでこられても、最後まで責任を持って可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0

成鳥からは、無理です。


幼鳥から、おりこうか、どうかの判別は、無理です。
10数羽に1羽の割合で、ものすごく、賢い子がいます。
そこから、先は、育て方次第です。
しゃべる子もいますよ。
コマーシャルに、出れるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/22 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!