プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の男の子がいます。
黒くてふさふさの髪の毛たっぷりで生まれてきました。
最近は横&後ろの髪の毛が伸び伸びでとても気になります。
上の子は女の子なので伸ばしていましたが、男の子なのでさっぱりさせたいです。
まだ首が完全には据わっていないので家で切るしかなさそうです。
しかし、私はかなりの不器用。しかも息子は髪を触られると激しくイヤイヤ。
こんな状態でも上手に切れる方法を教えてください。
また男の子の赤ちゃんの髪型(可愛い切り方)が分かるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

4ヶ月男の子の母です。


息子が白菜のようなおかしな髪型になってきたので、年末に主人と二人で家でカットしました。
お風呂で使っているイスに座らせ、工作バサミの先が丸い分でカットしました。
イスは3段階リクライニング式のため、子供が動くと傾斜を変えながら切りました。
一度に仕上げるのは難しいので2・3日かけました。
どうしても首や背中に髪の毛が落ちるので、お風呂の前に切るのが無難です。私は午前にやったので昼前に風呂の入るはめになりました。
今ではエグザイルのアツシのような頭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

2・3日かけての散髪・・・気合も必要そうですね。
エグザイルのアツシ・・・気になったので雑誌で探しちゃいました。
格好イイですね。 でも私にはそんな技術はなさそう。

首がしっかりと据わって暖かくなるまで散髪計画は一時中止しました。
動きが不安定すぎてはさみを向ける事が怖くて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 23:21

ご出産おめでとうございます。


50代の主婦です。
人間の体の大切な場所には毛が生えます。
従ってまだこの世に生を受け誕生した赤ちゃんには頭部には欠かせない大切な役割のものなのです。
首も据わりしっかりしてからでもいいではないですか?
今は大事な時、この先いろいろな体験もできるような時期もたくさんできますので、どうかもうしばらくしてからでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

散髪は中止しました。確かにこの時期にどうしてもしなくてはいけない事ではないと思ったので・・・。
不安定な動きをしている息子にはさみを向けるなんて怖くて出来ません。
首が据わって、暖かくなってきたら一気にばっさりと切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!