プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

最近の犯罪で容疑者になっている女性について、TVなどで盛んに報道されています。

TVでの報道が彼女のすべてではないことは理解できますが、彼女のキャラクターが紹介されたとき、びっくりしました。

「負けず嫌いで・・・」「上昇志向で・・・」「意思が強く、初志貫徹する」詳細は覚えておりませんが、私の基本的な性格と似ているのです。

私は自分自身では、長所の一つと捉えています。
しかしよく思い出してみると、昔から他人から見た私の、これらの性格はあまり良い風には捉えられていなかったように思います。

また、研究や仕事にまい進していたときに比べると、専業主婦になった今、よけいに疎んじられることのようにも感じます。

犯罪を犯すことはないとは思いますが、急に自分が怖くなりました。

そこで、質問です。
自分の持っている基本的な性格を、よい方向へ持っていくにはどのような心がけをすべきなのでしょうか。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%8C%E6%AE …

随分前に読んだ本なので、多少正確さを欠くかもしれませんが、筆者は「連続殺人鬼」の脳の仕組みを調べました。

すると自分自身が連続殺人鬼の脳を持っていることがわかりました。
ですが、自分は殺人をせず、殺人をする人の脳を研究することに情熱を燃やしている。
同じ脳を持っていながらどうして違うものになったのか。
と、筆者は調べたわけです。

ロボトミーという手術が昔行われていました。
前頭葉は車でいくとアクセルの部分。
側頭葉だったか扁桃体だったか忘れましたが、ブレーキ部分。
連続殺人鬼は1回で捕まらず、捕まるまで何度もやるので連続なわけで、つまりアクセルにより暴走しっぱなしではなく、自分が捕まらないようブレーキもかけることができるわけです。
つまり、誰からも異常だと思われないで社会で生活する能力がある。
連続殺人鬼を捕まえてみると、名誉市民という称号を得ていた人だった というのはありがちです。
まさかのあの人が。。。なわけです。

そのまさかのあの人が、非常に残忍な方法により、じわじわと捕らえた被害者に苦痛を与え、楽しみ最後に殺していたわけです。

猟奇殺人をまさかのあの人といわれる人がどうしてできたのか。

同じ脳を持ちながらどうして猟奇殺人鬼となる人とならない人がいるのか。

筆者の考えでは同じ殺人鬼の脳を持っていただけでは、殺人はしない、3つの要素が加わったとき、殺人鬼になる としています。

「精神疾患」、「脳(前頭葉)の損傷」、「被虐待体験」

この3つの全部が加わったとき、連続殺人鬼になる。

そしてその起こした人は裁かれるべきなのか 治療されるべきなのか という問いを投げかけています。

フランスで人を食べた人が、治療を終えて帰ってきました。
何故好きな女性を殺して食べたのか。
ひとつには幼少の時の恐怖体験がトラウマになっていると思えます。
ナマハゲの風習がある地域で育ち、「悪い子は食ってしまうぞ」という恐怖体験を幼少時代にして、大人になり精神が不安定になったとき、幼少のその潜在意識の中にあったものが浮上して引き金を引いてしまったと思えます。

これは本人も思い出せなかったことらしく、精神分析科が分析したところによるもの。

幼少の時の強いトラウマがあっても、精神疾患や脳の損傷が無いと殺人はしないというのが、この筆者の理論です。

人の性格は一生変わらないと思います。
ただし、演技をすることで、社会に溶け込むという柔軟性が人間にはあります。
優秀だとされる弁舌すこぶるいいリーダーシップの取れる営業マン。
家に帰ると実に無口で怠け者なのだそうです。

つまり外にでてせいいっぱい演技しており、家で本来の自分の姿に戻っているわけです。
自分本来の姿に戻れるスペースがあるので、正常を保てるわけです。
その空間が無いと、外で狩を終えた兵士は家に戻らず、バーで無口な女性が黙って横に座っていて、お互い黙って酒を飲むという構図になる。

本来の自分に戻る場所は家ではなく、バーでしかないので、亭主は家に帰ってこないわけです。

女性の場合も演技して社会に溶け込もうとすると思います。
そして本来の自分を発揮するのが、ファミレス。
しゃべるわ 食べるは 騒ぐわ。
そして亭主が帰ってくる前に家にかえって演技を始める。

という具合に、棲み分けができる領域を自分で確保すればいいと思うんです。

それと女性はアイデンティティーの確立が難しいです。
男性なら社会的地位を得られます。
家に入った女性が明らかにわかる社会的地位を得るのは難しい。
ただ、音楽だったりサークルだったりボランティア活動だったり、自分の役割を社会の中に見出すことは可能です。
それは幼稚園の父兄の集まりの役員だったりもします。
そこで満足できないもっと大きな器を持つ人は、それだけでは足りないので、自分で探して器に収穫していく。

人間の価値とは他人が決めるものです。
でも それは社会的価値でしかない。
自分の価値は自分が決めるもの。 
他人は「つまらないことをやっている」と評価しますが、それは社会的価値であり自分が所属する集団においての価値で、イコール自分ではありません。

他人からの評価をいくら得たところで満足などほどとおい。
望めば望むほと乾きを覚えます。
自らが源泉とならない限り 乾き続ける。

と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は他人からの評価を重要視していたように思います。
仕事をやめてからの方が、つまらないことで悩んだり考えたり
自分って何なのだろうと、悶々としていることが多くなりました。

自分の価値は自分で決める・・・
大変難しいことだけれど、まずは自分という存在を、自分で見直してみようと思います。

ありがとうございました。

>「負けず嫌いで・・・」「上昇志向で・・・」「意思が強く、初志貫徹する」

別に珍しい性格ではないと思います。
それを聞いてびっくりするというほうが私にはびっくりです(^^;
わりとよくある性格だと思いますが。

今の時代、仕事をしていた人が専業主婦になってある種の疎外感を感じるのも珍しくないでしょう。

性格の一部や感じることだけ取り上げてもあまり意味はないでしょう。
殺人者だって犯罪者だって人間ですから、他の人と変わらない部分も当然あります。
でなければ、いままで普通の生活を送ってこられなかったでしょうし。
数十年間、社会の中に普通に混じって生きていたわけでしょう?

それはそれとして、

>自分の持っている基本的な性格を、よい方向へ持っていくにはどのような心がけをすべきなのでしょうか。

どんな性格でもそれ自体が悪いのではなく・・・とはいえ人を殺して気分良くなるとかだと明らかに困るんですが・・・一般的には、程度やバランスの問題だと思います。
負けず嫌いで上昇志向過ぎると自分を苦しめますが、負けても悔しくないし勝っても「別に~」と嬉しくもなく、上昇志向がなさ過ぎる・・・だと成長しにくいし、張り合いもないでしょう。
柔軟性はあったほうがいいみたいです。

よく問題を起こした子供のことを「大人しくて目立たなくて友達が少なく」とかテレビで言いますが、そんな子、たくさんいると思いますよ。
私もそうでした。でも今はまぁまぁフツーの大人になってますので「余計なお世話だ!(苦笑)」と思いますね。
参考にならんですよ、そんな程度の情報。
中学校のときの同級生にインタビューされたら、私なんか「ちょっと暗くて目立たなかった」と言われるんですよ。でもそれを今の職場の人に聞かせたら「ええー(どこが)」と呆れられると思います。
昔の写真を出されるのもイヤよね。髪型違うんだから。

閑話休題。
完璧にはムリとしても、なるべく、自分のことも他者のことも許せるように心がけたらいいんじゃないでしょうか。

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iiko.htm
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ninti.htm
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/irrational.htm

ま、私も人のことは言えないんですけれども(苦笑)。
上記のものは以前に検索していてたまたま見つけたサイトより。
カウンセラーの人が書いた話だそうです。

他のカウンセラーの人が書いた話。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

物事に対して、柔軟に対処できたらと思うことがあります。
この質問をさせていただいて、柔軟な考え方というのが私には
足りないことがわかったように思います。

悩みにぶつかったときにいろいろな考え方ができるようになればよいなと思いました。

あちゃちゃ・・・。

えらいことで悩んでしまいましたねえ。
>「負けず嫌いで・・・」「上昇志向で・・・」「意思が強く、初志貫徹する」
こんなの、今回たまたま犯罪おかした人の性格に当てはまっただけで、スポーツだの学問だの事業だの、何かの分野で偉業を成し遂げた人の性格にも当てはまることの多いものだと思います。
>私は自分自身では、長所の一つと捉えています。
それでいいと思いますよ。

ま、人間の性格なんていろいろなんだから、そりゃ、偉人との共通点も犯罪者との共通点もどこかにありますってば(笑)。逆にエライ人の性格と自分の性格に大きな共通点があっても自分がエライとは限りませんしね(笑)。

このこと自体は決して悪いことじゃないと思いますよ。これがよい方向に働ければ偉業を遂げて尊敬されることになると思います。

ただ、もし悪い方向に出れば?例えば次のような風になれば?
・負けず嫌いで上昇志向のため、無意味に他人に張り合い、他人を蹴落とそうとしたり見下したりする。負けたくないので見栄をはったり嘘をつく。
・自分の都合ばかりにこだわり、自分の欲望を遂げるためには手段を選ばず、他人の都合や状況を考慮せず自分の欲望に執着する。
こういう感じだと周りと摩擦も起きるし嫌われたり犯罪に走ることもあるかもしれません。
だからそうならないように気をつければいいのではと思います。要は「周囲に対する配慮を忘れず」行動することを心がければいいのではと思います。

貴女はだいじょうぶですよ、きっと(笑)♪
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文にとても救われました。

長所と思っているところが短所とならないように、
気配りをしつつやってまいりたいと思います。

「負けず嫌いで・・・」「上昇志向で・・・」「意思が強く、初志貫徹する」

これらの特徴を持つ人は別に珍しくはないです。日本の犯罪者の90%以上が頻繁に米を食べている、という論理と同じですよ。犯罪とはなんの因果関係もありません。

強いて言うなら一般論ですが、けっこう他人と衝突するタイプのように思えるので、周りの人間の感情とかを良くみて意地を張り過ぎないようにするとか、常に自分を客観視できるようにトレーニングするとかじゃないですかね。自分の感情を一歩引いて見つめられるように訓練する。こうしていれば感情的になったり犯罪に走り出そうとしても自分自身がストッパーになりますから。これは誰にでも有用なことだと思います。

あとは、初志貫徹する人って立派だけど状況が変化して初志貫徹する必然性がなくなっても意地で初志貫徹しようとして周りに迷惑をかけてしまうこともあると思うのでいい意味での柔軟さを身につけられるように努力してみるとか。まあ、私の周りにそういう人がいたというだけで質問者さんがそんな方かどうかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

最後の段落に、私に足りないものの一つを見たような気がします。
柔軟ではないんです・・・迷惑をかけることもあるかもしれません。

気をつけていきたいと思います。

かーーーっとなったときに、冷静になれるかどうかじゃない

でしょうか。

かーーーっとなって憎らしくて手をあげたいけれども、大抵
の場合はそこで冷静になれます。
そこで手を染めるのが犯罪者なのだと思います。
その違いだけじゃないでしょうか。

私もたまにあります。かーーーっとなること!!
でも、「この人のために牢屋送りになるのは勿体無い」って
思うと…手は出ません。

上昇志向がなかったり意思が弱かったり・・・そんな人よりもあ
なたのような性格の方のほうが人間として魅力があります。
    • 0
この回答へのお礼

かーーーっとなったとき、「なぜ怒っているのか?」と自問するようにしています。
今のところ、問題行動は起こしていません。
かーっとなったとき、冷静になる。大事なことだと思います。

まず最初に感じたのは、

「負けず嫌いで…」「上昇志向で…」「意思が強く、初志貫徹する」
これってすばらしいことじゃありませんか!
「自分よりすごい人を見たら、自分も同じくらいすごくなろうと思う」
「向上心がある、かなえたい理想がある」「やり始めたことは最後までやり遂げる」
あなたはそういう人なんですよ!
ただし、コレを悪く言うことももちろん出来ます。
「負けて悔しい、絶対勝ってやると感情をあらわにする」
「野心的だ」「最初にこうと思い込んだらてこでも動かない」
ものは言いようなのです。
テレビではそういう性格のマイナスの方面のみとらえているのです。

特に、ワイドショーを見ていると、
「女は家庭に入るのだから、つねに温厚で、自分を抑えることを知らねばならない」
と考える保守的な視聴者をターゲットに番組が作られていると感じるので、
上のようなキャリアウーマン的な性格の人にはそぐわないと思います。

もしそれでも、自分の性格のことで、困った行動を起こしたなどの
具体的な悩みがあるのであれば、解決しなければなりませんね。
しかし、基本的な性格を変えることは難しいです。
変えることが出来るのは、表に出てくる行動です。
私たちは他人の性格を判断するとき、その行動を手がかりにしますよね。

行動を変えるには、認知療法的な考え方をすればいいと思います。
 (1) あの場面で、自分はどのように現実を捉えたか(認知)
 (2) その結果、あの時私はどういう気持ちになったか(感情)
 (3) その感情につきうごかされてどのような行動をとったか(行動)

これを繰り返していけば、自分の行動がよく見えてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私も専業主婦になってからワイドショーを見る機会ができました。
ターゲットに合わせた番組作りと考えれば、納得できます。

今のところ、困った行動はないと思います。
自分が思うだけで他人は「困った人」と思っているかもしれませんが。

自分がどのように感じたか、またそれに対してどのような言動を取るべきかということは意識するようにしています。
現実をどのように捉えたかというのも大事なのだなと思いました。

具体的な回答をありがとうございました。

気にしすぎです。

いいことじゃないですか。
問題は、その犯罪を起こす引き金がなにかということ。
同じ背景で生きているわけではないし、人間の行動って言うのは方程式みたいに一定の答えしか出ないわけではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「気にしすぎ」と言っていただけてほっとできました。
犯罪を引き起こす引き金・・・今のところないように思います。