プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前に、離れて暮らす71歳になる母が胃癌の手術で全摘出をしましたが、発見が遅かったため、腹膜播種となってしまい、その際に余命一年と宣告されました。先週、腎臓機能に変調をきたし、尿が殆ど出ずに顔や足がパンパンにむくんでしまい緊急入院をして、利尿剤を投与しています。週末に見舞いに行きましたが、尿が少量しか出ず効果があまり出ていない様です。今回の腎臓の障害により、抗がん剤の投与も打ち切られました。胃が無くなっているうえに抗がん剤(TS-1)治療により痩せ細りはしましたが散歩程度はこなせていました。主治医の先生が体力的に人工透析は無理なので、その時は覚悟しておいて欲しいと仰っています。そこで皆さんに質問です。最近の人工透析は技術も進み、静脈と動脈を繋ぐ施術も外来で可能と聞きますが、主治医の先生が仰るとおり体力が低下している患者には無理な療法なのでしょうか?いくら末期癌の状態とは言え、可能性がある事ならば解りもしないうちに放棄したくないのです。どなたかご経験や知識のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ご多忙のなかご好意で回答を頂戴しても、この様な状況ゆえにすぐにお礼を書き込めず失礼してしまうかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お母様が大変なご病気を抱えていらっしゃられ,ご心痛お察し申し上げます.



まず,胃がんの方は転移が見つかっているということでおられ,そこに,何が原因かはpochinosukさんの投稿ではわかりませんが腎機能不全が併発した,という事が現状のようです.

血液透析は,確かに腎機能不全の患者さんにとっては最後の治療法として有効です.動脈と静脈をつなぐシャント手術という手術ももしかしたらお母様に可能かもしれません.しかし,その後は週3回程度,1回3~4時間の血液透析を受け続けるわけです.血液透析は心臓に負担をかけトラブルも多いため,主治医の方は現状では「体力的に無理」というお話をされたのだと思います.医学的には,行うことは不可能ではないですがメリットよりもデメリットが多い,と考えられ,一般的には血液透析の適応はない,と思われます.

また,もし血液透析を行った場合には,今度は誰が付き添って通院されるのか,などといった生活面での問題が出てきますね.癌の為の体力の低下に加えて,腎機能不全によるものも重なってくるわけです.離れて暮らしていらっしゃる,との事ですがどなたか血液透析に必要な頻度で通院を助けられる方がいらっしゃるのでしょうか?

一番,考えていただきたいのは「自分が同じ立場であったらどうして欲しいか」と言うことです.お母様はこの状況で更に手術や透析を受けたいと思っているのかどうか,です.お母様ご自身がそう思っていらっしゃるのなら,もう一度主治医と相談してみるのも良いと思います.

難しい状況ですのであくまで参考程度にとどめていただければ幸いです.お大事にどうぞ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
腎不全併発の原因は恐らく抗がん剤の副作用と思われます。
今回の入院で抗がん剤をストップしたことにより少しは状況が改善してはくれないだろうかと祈るばかりの状況です。この一年間、丸山ワクチンのお世話となっておりましたが、投与の為の週3回の通院は一緒に住んでいる私の父がしておりました。父は気持ちが沈んでしまい、担当医の先生と、あまり突っ込んだ会話が出来ていない様に見受けられるのです。morisato13さまのアドバイスを受け止め、良く考えてみます。その上で私が主治医の先生と相談してみます。(何をいわれるか怖い気がしますが)難しい問題なのにこんなに早くご回答を頂き有難うございました。参考程度という事ですが、ご回答いただけたことで力と勇気を与えられた様な気がします。

お礼日時:2007/01/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!