プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

crosoft visio2003を使って作図作業を行っています。
お客様から発注図面として、CDでDWGデータを戴きました。
これまでにもDWGやDXFを開いた事はあったのですが、
次のようなメッセージが出ました。

ファイルを聞くことができません.ファイルがDWGまたはDXFファイルでない可能性があります.サボートされているバージョンのdwgファイル形式でない可能性があります.または、ファイルが破損している可能性があります.ファイルをチェックしてから、やり直してください.

ファイルが壊れている可能性は低いと思いますから、バージョンが違うとしたら、2003でサポートされていないバージョンを変換する事は可能でしょうか?
ファイルを何か別形式に変換して、VISIOで開くか、VISIOにプラグインを追加して読めるようにするか、どちらでも何か方法があったら教えていただけると非常に助かります。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Autodeskのオフィシャルツール(下位バージョン変換)がありますよ。

Autodeskのホームページに行き、
製品情報→AutoCAD→ダウンロード→ツール
と辿っていくと、「DWG TrueConvert」というツールが見つかります。
「DWG TrueConvert」は、AutoCADの最新版のデータを下位バージョンに
変換するツールです。
海外図面の文字化けまでは、解消出来ませんでしたが、ある程度対応出来ます。お試しを。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました
大変申し訳ありません
ご回答をどうもありがとうございました

たぶんAUTOCADの2006以降のバージョンのファイルかと思います。

このバージョン以降のDWGファイルは、イラストレーターCS2でも
読み込めません。
VISIO2003とAUTOCADLT2006でやってみました。
解決策としては、2004以前の形式のファイルにはき出し直してもらうことしかないかと思います。

AUTOCADはすでに2007バージョンも用意されているようですので、そのうち、前のいくつかのバージョンはサポートされなくなるので、みんなせっせとバージョンアップをしなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました
大変申し訳ありません
ご回答をどうもありがとうございました