アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が膝の痛みを訴えてかなりの年月になります。
いまは高齢ですが、バイクに乗ることはできます。しかし、膝の痛みが
右足にある為、そんなに立っていることができません。
若い頃、膝に水が溜まって水を抜くことを何度かやり、今は軟骨が
磨り減っているらしく、「ギシギシとして痛い」と言っています。
手術は怖いといいながら何の手当もしていません。
もし手術をする場合関東周辺でどこか名医のいる病院を知りませんか?
それとどれくらいの費用が発生するかも教えてください。

A 回答 (5件)

関節リウマチ患者です。


手術とは 人工関節置換術適用の時期と 先生からお話しが出ているということでしょうか?
もし まだでしたら #1の方がおっしゃるようにアルツやスベニールなどのヒアルロン酸(コラーゲン)を定期的に関節注射で関節内に入れることで 痛みの緩和が望めます。

しかし 人工置換の適用時期と既に言われていて ヒアルロン酸の効果がそれほど続かないのなら 私は手術を受けられることをお薦めします。(逆に 手術を進められているのに 延ばし延ばしにしていると骨破壊が進み より大掛かりな手術にもなりかねませんので。)
高齢とのことですが お幾つ位なのでしょうか?
バイクに乗られるとのことなので まだまだお若いですよね?
今は 80代の方も再置換(入れ替え)に臨まれてます。(入れ替えて まだまだ自分の足で歩こうということです。)

人工関節の中でも 膝は最も症例数と実績のある関節です。
人工置換術をするには それ相応の設備が必要なのですが その設備のある病院でしたら どちらで受けられても良いと思います。(個人的には売店(薬局も)・喫茶室・洗濯物もクリーニングに出せるなど あまり本人が動かなくてもいい家族に負担のからないような 便利なシステムのある病院がいいですね。)
病院によって 入院→手術→リハビリ→退院までのシステムが 2週間~1ヶ月半位までとかなり違いますので よく説明を聞いてどこで受けられるかお決めになってください。
(変形性膝関節症の場合 リウマチと違い早めの退院になるかもしれません。)

費用ですが ご参考までに下記をご参照ください。(ここは入院期間がやや長めなので総額もやや高めな気もしますが。。。妥当な線かと思います。)
※ ちなみに個室料は別途です。^^;

参考URL:http://www.ntph.jp/seikei_FAQ.html
    • good
    • 0

補足回答です。


グルコサミンなどの民間療法も否定はしませんが、受診した上で平行して行ったほうが無難です(主治医にも見せてください)。また、ネット販売は要注意で、ときどきこういった健康食品やサプリメントに鎮痛薬やステロイドが混入されていて一見効いたようにおもわせる詐欺商品が横行しております。鎮痛薬を知らずに長期に内服していると胃潰瘍になることもありますし、ステロイドなんかだと高齢の方は骨粗しょう症になることもあります。
できれば店頭に並んでいるものから選んだほうがよいです。時々ニュースで死亡事件もあるでしょう?(大体何か混ぜ物によることが多い)
治療が遅れれば遅れるほど保存的治療が困難になる可能性も高くなります。手術しないですめばよいですね。
お大事に。
    • good
    • 0

#2です


リンク切れになりましたので貼りなおします

http://homepage3.nifty.com/voice777/01.htm

http://www.drhase.info/050308.html
    • good
    • 0

手術の決心をするまえにグルコサミンを試してみたらどうでしょうか グルコサミンでひざ軟骨を回復すると言われています


 
私も変形性関節症で苦しみました 体重をかけられないくらいでしたが現在は家庭菜園、ウオーキング等支障なく生活しています

当時は整形外科では「年のせいだからあきらめろ」といわれてがっかりでした

知人に勧められてグルコサミンをダメもとで試したらこれが私には奇跡的にあったようで、3日目には体重が乗せられるていどに、1週間で痛みが消え、1月で正座ができるようになりました

日本では健康食品ですが外国では医薬品で治験データも非常に高い数値のようです

どこのドラッグストアにもありますのでダメもとで試されるようにお勧めします 1か月分3000円くらいです 副作用もありません

http://www.drhase.info/050308.html
http://homepage3.nifty.com/voice777/01.htm
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/biwako-interval/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、購入してみます。

お礼日時:2007/01/24 11:50

大阪市の医師です。


整形外科で関節腔にアルツといわれるヒアルロンサンを注入してもらってください。それでも対応できなくなれば人工関節手術です。
まずは大き目の病院の整形外科を受診してください。
手術しないで当分いけるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。友達の母親もやはり両足の関節痛で、片方を
手術したので、自分の親にもしたらどうか考えていました。
一度、整形外科に連れていきます。
また結果を記載しますので、回答願います。m(__)m

お礼日時:2007/01/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!