プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、酔った勢いで何かを蹴ってしまい中足骨を2本骨折しました。病院でレントゲンを撮った際に「若干ずれているけど、手術の必要はない」とのお医者様の判断でギブスによる処置をしていただきました。本当に若干ずれていても、手術の必要がないのでしょうか?また、何週間ぐらいでスポーツができるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

指骨折しました・・・

私は手術はしてません
この手術、私も説明を受けたのですが、
足の指のズレを戻すのに切り開いて骨を固定しないといけません
傷も大きくなるそうです・・・
ズレが問題ない程度なら、そのほうが良いかと思います、

ギブスの場合、指は踏ん張るとずれるので、くっつくまで着地禁止生活でした
かなり不便で風呂も大変でした、膝下までの固定になりました、ギブス外すと足首が固まって動きませんでした、
着地禁止生活で筋力がほとんど無くなってましたので・・私はリハビリに半年以上かかりました
正座もできませんでした・・・
無くした筋肉を取り戻すのは個人差があるかもしれませんが
片足立ちで背伸びが出来ない状態まで筋力がおちますので
すぐの回復は難しいかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。手術は結構大変なんですね。今週再度レントゲンを撮り、ずれ具合を確認して最終的な判断をします。お医者様と相談しずれが問題ない程度であれば、手術は避ける方向にしたいと思います。

現在着地禁止生活です。そうですか、リハビリに時間がかかりそうですね。大変参考になりました。あせらず治療に専念していこうと思います。

本当にありがとうございます。

骨なんてくっつけば問題ないと思いますが。

ましてや足の指ですし。

骨って大人になると完全にくっつくのに1ヶ月
くらいかかります。足の指ならリハビリも必要
ないでしょうしくっつけばスポーツできますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけると、気が楽になりました。

自分でした事なので、1か月間おとなしくしています。