アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に左側の鎖骨を複雑骨折してしまいました。
1回目の手術をして2日目にワイヤーが反ってしまったといい、2回目の手術でプレート固定を受けました。
1ヶ月以上ギプスをしてましたが、今度はくっついたかどうかが、分からないと言われました。分からないって なに?
今 入院したままですが、どうなるのかなあ~と大変不安です。
専門の方 ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

鎖骨の骨折の治療は比較的難しいのです。


よく偽関節といって、骨折したままくっつかない状態のことがあります。

手術するか保存療法で治すかは、整形外科の先生によって考察が異なるのが実情です。

ポイントはいつ頃プレートに切り替えたかですね。
ちなみに鎖骨骨折で1か月以上入院しているのは聞いたことがないのですが、プレートで止めたので、これを外さなければ特に心配は無いでしょう。

もし骨がくっついていなくて、偽関節になったとしても、そんなに日常生活に支障は出なく、みんな普通に生活しています。

ただ1か月以上固定していたので、肩が動かなくなっているかもしれないので、リハビリはしっかり行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
2回目の手術でプレートにかえました。骨折して1週間目ぐらいでしょうか。12月の半ばから、まだ入院しています。
今度は装具固定だそうです。
不安が一杯です。

お礼日時:2008/02/02 11:00

同様の意見をしてくれた方もいらっしゃり、なんとなくあなた様も知識がついてきたことだと思います。



結論として「経過的には不安であるが、リハビリ次第で日常生活に支障が出ないところまで持っていける」と思います。
ちなみにお仕事、ご趣味は何ですか?
場合によって出来ないことも出てくるかもしれませんが、デスクワークとかでそんなに激しく動かないのなら、心配は要らないですよ。

ただご意見にもあったとおり、リハビリは期間がかかりそうですね。
私なら骨が付かないなら付かないで見切りをつけて、どんどん動かさせてしまいます。
要するに、「骨は付かないけど、動く」という状態を作ってあげたいのです。
このままだと「骨は付かないし、肩は動かないし・・・」という状態になりそうです。

ただし、期間はかかりますが、「五十肩のリハビリ」だと思って気長なやると、少しずつですが動くようになってきます。
電気だけの整形外科よりも、理学療法士や柔道整復師、マッサージ師などのいる整形外科もしくは整骨院、鍼灸院などがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 20:45

 すみません。

画期的な治療は?存じませんので、ごめんなさい。

 ギプス固定も二の腕まででしょうけど、(少なくとも肘以下は動かせてますよね)早めに装具なら装具へ変更してもらって、リハビリを開始できる状況にしてもらうことでしょう・・。

 1番の方と同じく、つかなくても、何とかなる場合も、鎖骨に関しては大いにあったのですが・・・。

 入院しているので、セカンドオピニオンは難しいとは思いますが、ご心配で、もし主治医と相談できるのなら、そういう流れもやむを得ないと思います・・・・。

 このまま骨折部の安静励行だけでは、肩の機能回復は次第に難しくなる(無理だとはいってません)ことになるでしょうけど・・・・。

 40歳は私の感覚では若くないほうなのです・・・。

 いい言葉、書けなくてすみません。

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ギプスはひじの下まであって、動かせるのは手首以下です。
装具になっても、結局リハビリはできません。

お礼日時:2008/02/13 20:43

 同じく、鎖骨骨折のプレート固定は難しいのです、ということになります。



 しかし骨幹部なら、このケースは一般論からは、残念ながら、あまり思わしくない経過でしょう。

 年齢は? 結論から言うと若い者なら何とかなるかも・・、ですけど・・。

 骨折の治療もなんでもそうですが、骨折では骨癒合が確かにゴールではありますが、真の鎖骨骨折のゴールは、最終的に手・腕・肩を自由に動かせること・使えることに意義があるはずです。(たとえば、指なら握れること、足なら歩けること)。だから鎖骨・肩に関しても、固定期間は短い方がよいのはよいのですが・・・。

 ただケースバイケースとしか言えませんし、治療の実際の現場でしか
わからないことも多いですし、主治医への信頼が特に大切です。今後のリハビリ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時帰宅した時しか、これが見られませんので、お礼が遅くなりました。有難うございました。
プレートも少し固定があやしいそうで、まだ装具固定が続きそうです。
どこか画期的な治療を行っているところは、ないですか?ご存知でしたら教えて下さい。私は40歳で大阪府在住です。

お礼日時:2008/02/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!