プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢37才、男性です。
10年程前から肩胛骨の左側だけの痛みに
苦しんでいます。痛みの無い日はありません。
マッサージにいってもその場しのぎです。
偏頭痛もあります。
仕事が忙しく中々病院にも行けませんでした。
治すのに効果的な方法があれば教えて下さい。
そして病院に行くとすれば整形外科が良いのでしょうか?名古屋市在住なんですがお薦めの病院がありましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

私の経験です。

左肩甲骨の痛みで熟睡できない期間2ヶ月!その間マッサージ、整形外科2箇所受診、検査の結果は、頚椎の1部が悪く痛みが出るが~との事で治療開始、その後も痛みは続き色々の情報を集め”ペインクリニック”を知り、早速受診!即治療効果が現れ非常に楽になりました。初診から完治まで2ヶ月弱かかりましたが~
整形外科を受診して結果が芳しくない時は、ペインクリニックの受診を検討してみては如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の近所にペインクリニックがあったので
一度行ってみようと思います。

あくまでも体験談、ということで、お読みください。

私は頚椎神経根症、という状態のために、繰り返しおこる、後頭神経痛に悩まされている人間です。

偏った頭痛で、いつも、同じ側に起こります。

後頭神経には、専門的には、大後頭神経と、小後頭神経の2種類があり、左右の頭に、各1本ずつ、合計4本あります。

大後頭神経は、頭の中心寄りにあり、前頭部のほうまで伸びています。
あまりにも神経痛の症状が強いときには、目の中まで痛むほどです。

小後頭神経は、頭の側面に通っています。
メガネのフレームが当たるところの、ちょっと上のあたり、と言えば、分かりやすいでしょうか。

もちろん、どちらの神経も、首の根元のあたりからはじまるのですが・・・

痛みの程度も様々で、いきなり強い痛みが起こるときは、持っているものを、落としそうになるほどです。
首の付け根の辺りから頭の上のほうに向かって、髪の毛を引っ張られるような、頭皮がヒリヒリしているときもあります。
概ね、その痛さは、持続して頭痛として感じられるときは、ワサビを誤って、多量に口に入れてしまったときに起こるような強烈なもので、しかも、ワサビと違い、あの痛さが続きます。

で、本題に入ります。

この、後頭神経痛の症状が強い時は、なぜか、肩甲骨のすぐ横、背骨側が、強烈に痛みます。
しかも、頭が痛い側と、肩甲骨の痛みがある側は、同じ側です。
肩甲骨のあたりの痛い所を押されると、なぜか、頭にまで響いて痛くなります。

私の場合、交通事故がもとで首を痛め、こんなことになってしまいました。

もしかしたら、頭の痛みと、肩甲骨の痛みは、私のように、関係あるかも知れません。

病院は、まず、整形外科の受診は必要でしょう。
小さなところではなく、MRIがあるところがいいですね。
救急指定の病院なら、最近は大抵、ありますが、受診前に確かめましょう。

必要があれば、脳外科も受診しましょう。
頭痛と肩甲骨の痛みが、関係があるとは、限りません。
頭痛にはありとあらゆる種類があり、それによって、使う薬も違います。
痛いからといって、原因が分からないままやみくもに、解熱鎮痛剤を使うのだけは、絶対にやめましょう。
最初は効いていても、次第に効かなくなってきて、対処に困ることがあると、脳外科医から聞いてます。

整形外科と、脳外科の両方の先生がいて、おまけにMRIがあるところがベストです。

早く医者に行きましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

体験談として、参考までに。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合はひどいコリのような
状態なのですが、何にせよ早めに
病院に行くことにします。