アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛と脚痛があり病院に行きました。
診察の結果、椎間板ヘルニアと診断を受け、痛みどめの処方をもらいました。
現時点の症状は、間欠跛行で、少し歩くと太ももと腰が痛くなり歩けません。
間欠跛行の症状は、腰部脊柱管狭窄症であるとネットでは書いてあります。
椎間板ヘルニアでも間欠跛行の症状はでますか?

A 回答 (7件)

腰椎椎間板ヘルニアを長年患っています。

担当医からは手術して
も完治はしないと告げられています。

他の症状ですが、発生ないとは言えません。自分は発生していな
いからです。ただ稀に他の箇所が痛くなる事はあります。

飲み薬の痛み止めでは無理です。最初は効果が出ますが、その内
に効かなくなります。痛み止め注射もありますが、これも飲み薬
と同じで最初は効きますが、何度も飲むと痛みが消えなくなりま
す。違う種類の注射もありますが、自分に合わない時は副作用が
出ます。個人差がありますが、腹痛になったり頭痛がしたり眩暈
がしたりする事もあります。

基本はリハビリです。腰を専用器具で引っ張ったり、マイクロ波
治療をするだけです。これも一時期だけ痛みが取れるだけで、何
度も通う事になるので時間の無駄になります。
手術もありますが、100%完治する事はありません。自分のよ
うに手術しても治らないと言われた人には手術は無駄です。

自分は年間をとしてコルセットを使用しています。夏は蒸れます
が外せないので苦労しています。保険で利くコルセットは固くて
腰が曲げられず蒸れますので、出来れば薬局やドラッグストアー
等で市販のコルセットを購入した方が確実です。その時は必ず椎
間板ヘルニアを買いましょう。他の物では使用する意味がありま
せん。逆に悪くなる事もあります。

自分は病院では痛みさえ取れないと考え、病院とは違う整体院で
治療を受けています。正しくは姿勢整体院です。保険が利きませ
んから全て実費となります。自分では90分で税込4000円で
す。誰かの方を借りなければ歩く事も運転する事さえ出来ないく
らいに痛みが酷くても、治療が終わると自分で歩けて車も運転が
出来る位に回復します。院の先生に言わすと、ヘルニアのために
両足の長さが違っているから痛いんだと言われ、治療では全てが
マッサージです。これをする事で両足の長さが一定になり、痛み
も消えます。かれこれ3年以上は経過していますが、極端な痛み
はなく違和感はありますが生活や仕事には支障がありません。
このような所を探して治療して貰った方が確実です。

院名は書けませんが、名のある先生で主にスポーツ選手の治療を
されています。元バレーボール選手の栗原恵さんも治療したと聞
いています。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


そうです。私は肘の変形性関節症でした。
先に提示したハスミワクチンという免疫療法剤で簡単に治癒しました。
脊柱管狭窄症に限らず手術されても再発します。
良く頭を働かせることです。
    • good
    • 0

太もも=大腿骨


ほとんどが年と運動不足からです
ヘルニアとは別問題と思われます
まずヘルニアを手術で治してから大腿骨はリハビリが良いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
発症してから一週間ですが、もう一週間くらい様子を見て、手術も検討したいと思っています

お礼日時:2024/02/22 05:58

ある程度の年齢でしたら、いずれにしても変形性関節症でしょうね。


椎間板ヘルニアは、椎間板という特殊な軟骨が突出して起きるものです。
お書きの腰部脊柱管狭窄症の椎間板ヘルニアですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
年齢は48歳です
変形性関節症の方ですかね
座っていると痛みはないのですが、立ち続けたり、歩き出すと足腰がいたくなります
早く良くなりたいです

お礼日時:2024/02/22 05:54

椎間板ヘルニアの場合、腰痛と徐々に坐骨神経痛として下肢への放散痛が生じてきます。


その痛みのために歩行は跛行となります。さらに神経根圧迫による知覚麻痺、筋力低下、腱反射異常を認めるようになります。障害が起こっている神経根の部位により、知覚、運動障害、反射異常の違いがあります。
コルセット装着、お身体を冷やすことなく、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腰にホッカイロを貼って温めます。

お礼日時:2024/02/21 23:39

医師からの説明や文献を読んだ限り神経が圧迫されて脚部に痺れや痛みが出現すると言います。


であるならば、飛び出した椎間板が神経を押さえつけて痛みや痺れを引き起こしていると診断するのも頷ける話です。
背骨の部分は狭窄症もヘルニアも併発してる場合も多いそうですし、MRIを撮っても医師によって見解が違ったりします。
何が原因になって間欠性跛行になっているのかは、結局のところ、開けてみるまで分からないというのが現在の医療の限界なのかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩行困難で腰痛、脚痛、陰嚢痛に耐えて頑張りたいと思います。

お礼日時:2024/02/20 22:08

椎間板ヘルニアも脊椎狭窄症でも、自覚する症状に大差は有りません。


医師は貴方個人特有の症状について診察してくれますが、
ネットは一般論ですからね。

処方は痛み止めだけですか?
ハードコルセットを作ってもらうと、大分違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩行困難で腰痛、脚痛、陰嚢痛に耐えて頑張りたいと思います。

お礼日時:2024/02/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A