プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年乳癌をし、右胸全摘とわきのリンパ摘出しました。放射線治療も終わりとりあえず完治しましたぎ、さいきん、うでが浮腫んできました。
突然体重が1.5キロ増え、そこから3週間経っても浮腫みも良くならず、体重も元にもどらないのですが、この体重の増加は、この腕の浮腫みによるものですか?
腕一本の浮腫みだけで1.5キロもの重さがあるようには思えないのですが、、?

それとも単に食べ過ぎによる体重増加ですか?

A 回答 (5件)

世界中の乳癌の患者が同じ症状でも同じ原因じゃないんだから


担当医に聞く以外に正解を知る方法はないぜ
    • good
    • 0

乳がん摘出と共に腋窩リンパ節郭清を行った場合、比較的高い確率


で腕の浮腫(リンパ浮腫)発症が見られます。(一般的に良く起こ
る事であり、酷い場合は二倍ほどの太さになる事もある)

また、ホルモン療法を行う事でも体重増加の副作用が認められる事
もあるので(ホルモン療法剤の中には食用を増進させる効果が有る
ものも多い)、両要因により体重の増加が起きている物と思います。

リンパ節浮腫は、明らかに自覚的確認が出来る物は切除した腋窩リ
ンパ節の有る腕ですが、行き場を無くしたリンパ液は腕だけでは無
く全身のリンパ節に流れて行きますので、1.5㎏増は腕の浮腫だ
けが原因ではありません。(腕の重さだけを測定する事は難しいで
しょう、、)

リンパ節郭清によるリンパ浮腫は、残念ながら完全に治療する方法
は無く、基本的に限局的に停留したリンパ液を出来るだけ反対側の
腕や、全身のリンパ節に流して(誘導して)分散させるしか無いの
が実情です。

腕用の弾性ストッキングに依る圧迫療法や、就寝時には腕を少し上
げるようにする(クッションなどで)、リンパドレナージ(いわゆ
るマッサージ)などである程度は対応可能です。

マッサージは、簡単に言うと浮腫を起こしている腕に流れるリンパ
液を、手術をしていない側の腕にリンパ液を流し込む(手首⇒前腕
⇒上腕⇒前胸部⇒手術をしていない腕に、、)ようにマッサージを
行います。

詳細は、腋窩リンパ節郭清によるリンパ浮腫 治療などのワードで
検索をしてみてください。(上述の方法以外にも種々対症法が有る
と思います)
    • good
    • 1

浮腫は心臓が原因ってこともあります

    • good
    • 0

いいや ただ単に食べ過ぎではおまへん


むくみは腎機能低下によるものを疑います
体重増加はその牲と思われます
    • good
    • 0

経過観察は?


はよ病院行ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A