プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹がちょっと痛くなるぐらい野菜をたくさん食べてしまい、今体重計に載ったら体重が1、5キロも増えていました。ダイエット中だったのでショックです。焼き肉を食べて1、5キロ増えたのと内容は同じことでは無いと思うんですが、これも一応太ったという事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は野菜が大好きでたくさん食べますが、ものによっては太ります。


炭水化物が多い野菜もたくさんありますので・・・ものによってではないでしょうか?
すべてがすべて低カロリーなわけではありません。
やはり他b寝すぎは者によっては野菜であっても太ると言うことを覚えて置いていただきたいです。
ですが、お菓子を食べるよりはビタミンもありますしいいと思います。
野菜を食べて太ったとしても栄養素はいっぱい入っているのでこれからもどんどん食べてくださいね!
    • good
    • 1

ANo.2です。

すみません、補足です。

野菜だけ食べるなどの食事療法だけでのダイエットでは、体重は落ちても脂肪は落ちにくいです。

食事を抑えて体重が落ちる場合は、ほとんどが筋肉の減少であって、脂肪はほとんど減少しません。(筋肉がほとんどなくなって餓死寸前の状態までに至る過程であれば体脂肪も減りますが危険です)

体脂肪は運動で燃やさなければ減りません。(運動といってもジョギングなどの激しい運動だけでなく、日常生活の細かな動作も含みます)運動すれば筋肉が増え基礎代謝も増えるので自然に脂肪が減りやすくつきにくい体になります。

野菜だけいっぱい食べるのだと筋肉の生成に必要な蛋白質がほとんどとれず筋肉量も減ってしまうので、ご飯・肉・魚など栄養のバランスを考えて摂るとよいと思います。(ベジタリアンの場合は大豆で蛋白質が摂れます)

あと、サプリメントで不足する栄養素を補うとよいです。
    • good
    • 2

「一応太ったということ」ではないと思います。


太った=体脂肪の増加だと思います。体重が増えても体脂肪率が減っていればそれは筋肉の増加であり、太ったとは言わないと思います。(脂肪より筋肉の方が重いので、プロスポーツ選手等はスマートに見えても一般人よりも体重が重いです)

食べる前と後で体重を量って1.5キロ増えたのであれば、それは単純に食べたもの(野菜や飲み物など)の重量です。時間が経てば消化され、エネルギー等の栄養以外は、汗・尿・排泄物などにより排出されます。(この後、エネルギー等の栄養は蛋白質や脂肪などに変わっていきますが・・・)

単純に言うと、1.5リットルの水を持って体重計に乗るのと、1.5リットルの水を飲んですぐに体重計に乗ったときに表示される体重は同じです。一時的な体重の増加であって、すぐに脂肪などが増えて太ったということはありえません。よく、運動をして汗をかいた後に体重計に乗ると体重が減っているのも汗をかいた分の重さが減っているのであり、減っている脂肪の量はほんの少しです。

体重を量るときはできるだけ毎日同じ条件で計るとよいと思います。たとえば、朝起きてトイレに行った後に計るなど。

一日の中で何度も体重計に乗るというのはあまり意味が無いと思います。
毎日記録し、長期的にコツコツと運動と食事のバランスを考えて続けることが大切だと思います。

神経質にならずに気楽に頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございます!大変わかりやすい説明でした☆

お礼日時:2005/06/30 21:01

水を1リットル飲んだら1キロ増えますが太ったわけではありません、野菜も葉野菜ならカロリー少ないので気にしなくてもいいでしょう。

同じようにサウナで3キロ落としても、それは痩せたわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございます!安心しました☆同時にサウナに入って体重が減っても、それは痩せていないっていうのもショックでしたが…(笑泣)

お礼日時:2005/06/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A