プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます
妻が10日前に足首の靭帯を損傷しました。
(一部靭帯切断。剥離骨折有)
現在、安静にしているためか痛みはほとんど無いのですが、腫れはまだあり、くるぶしの下は黒血になっていて指の付け根も青味がかっています。また、安静にしていても、痺れが一日中あるようです。
移動の際には、松葉杖を使っていますが、本日病院にいったところ
「まだ 松葉杖を使ってるの?もういらないよ」と先生に言われたとのことでした。
足首はギプスはせずにベルト(バンド?)のようなもので固定している状態です。
妻は、最初に診察を受けた際に「全治1.5ヶ月」という診断を受けたということも踏まえ、もう体重をかけて歩いていいのか?と不安のようです。
同じ様な経験をされた方がいましたら、この時期にそこまでしていいのかご教授ください。

A 回答 (1件)

娘の話ですが、部活の練習中に膝が「ピキッ!」っと音がしたと同時に激痛が走って、歩けないと連絡があり、夜間救急病院に連れて行きました。

その日は詳しい診察は出来ず、後日MRI検査をした結果、前十字靭帯損傷と半月板損傷でした。やはり松葉杖で安静ににしている様に。直すには手術しかない。と言われましたが、知り合いの整体院の先生に相談した所、手術は最終手段として、整体で直るかも知れませんよ。との事で整体に通いました。およそ1ヶ月経ちますが、まだ痛いながらも、本日試合に出ました。(負けましたが)
娘の場合は、靭帯損傷(伸びてしまった)でしたので、約1ヶ月の診断でしたが、靭帯断裂しているとなると、そう簡単につながったりしないと思います(手術しないでつながるものなんでしょうか?)ので、やはり全治1.5ヶ月と言うのは、最低限安静にしている方が良いと思いますが。

剥離骨折は、くっつかないと聞いた事があります。剥離した部分を手術で削るしか無いと言われた事があります。

すみません。専門家でなくて。
    • 0