アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、勉強のためサーバーを立ち上げようと思っているのですが、その条件として「プロバイダーからグローバルアドレスが割り当てられていること」とあるのですが、それはどうやって判断すればいいのでしょうか?

プロバイダーから送られてきたハガキ(登録完了通知書)で分かるのかなと思ったのですが分かりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ううむ、外向きサーバを立てるにしてはちょっと不安な質問ですね…。



グローバルIPアドレスとはどういうものかというと、インターネット上に同時にひとつしか存在しないIPアドレスのことです。逆のものはプライベートIPアドレスといい、いくつかの領域がそれに割り当てられています。
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html
一部のケーブルインターネットなどではプロバイダの提供するものがこのプライベートIPで、一種の「LAN」のような状態になっているものがあります。

よって方法としては
1)まずプロバイダの説明書にグローバルIPが割り当てられると書いてないかもう一度確認する(プロバイダに問い合わせる)、これが一番確実。
2)ルータが繋がっている状態であればそれに割り当てられたIPを調べる(WAN側アドレスなどと表記されている)。上記のプライベートIPではない場合はグローバルである可能性が高い。ただし、閉じたネットワーク内で上記のプライベートIPではなくグローバルIPを使ってはいけないという決まりはないので確実なことはいえない。
3)ルータがpingを返せる状態に設定しておいて、外(別プロバイダ)のマシンからそのIPに向けてpingを打ってみる。届けばグローバルIPとみなしてよい。

また、固定IPアドレスでない限り、ルータの再起動やプロバイダ側の都合(IPの割り当て期限切れなど)で、グローバルIPは変化するので、外向きサーバとして運用するにはダイナミックDNSの仕組みを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
正直これほど親切な回答をしていただけるとは思っていなかった(ある意味失礼?)ので感激しています。

明日プロバイダーに直接問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/01/24 01:17

通常であればプロバイダーから割り当てられていますが、基本はレンタルです。

レンタルというのは固定のIPアドレスが割り当てられておらず、日によってIPアドレスが変わっちゃったりします!それでは困っちゃいますよね
なので通常であれば、プロバイダに固定IPアドレスを申し込みドメインの申請もしないといけないと思いますよ。
ちなみに今現在のグローバルIPアドレスはモデムにアクセスするとわかりますよ~モデムへのアクセスは種類によって違うので割愛させていただきまぁ~す^^
がんばってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
がんばろうと思います。

お礼日時:2007/01/24 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!