プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々ヤフーオークションを利用しており、
最近モバオクを始めたのですが、戸惑うことが多くて困っています。

その原因の1つに質問欄での交渉があります。
先日モバオクのオークションに入札したのですが、
残り1日残していつの間にか早期終了をしていました。

何故かと思って見てみると、
私が入札した2万円に+1000円高い2万1千円の値段で入札されており、
更に質問欄を見てみると、知らぬ間に別の方(Bさん)と2万円の即決価格の交渉が行われていました。

上手く説明出来ないのですが、

質問欄で出品者とBさんが値段交渉→
私が2万で入札→
出品者とBさんが交渉成立→
しかし既にその値段で私が入札していた→
そのまま終了すると私に落札メールがいくので、とりあえずBさんが+1000円で入札→
数分後に出品者早期終了手続き→
実際の落札価格から-1000円を引いた2万でBさんに販売。

という流れです。

質問欄で交渉が行われ、
入札も意味の無いものとして扱われてしまい、とても困惑しています。
これまでにもモバオクで似たようなことが3度ほどあったので、
入札するよりも先に質問欄で交渉すべきか悩んでいます…。

こういうのはルール違反にはならないんでしょうか。

A 回答 (4件)

ワタシも元々はヤフオクユーザーでした(今は時々・・)。


モバオクは現在メインでやってますが、
モバオクに参加する以上、まともな人と当たる方が珍しい、と
思って参加するのがいいでしょう。

まず、質問から値引き交渉、送料込み依頼は普通の行為です。
そんでもってモバオクでは取引条件(ま、可能な発送方法とか支払い方とか)は
【自己紹介】に記載するのが殆どです。
ただこれは、商品ページも文字数制限ありますし、仕方ないカナとは思いますがー、
読まないヤツもいます。
イイワケも稚拙、報復評価も当たり前、悪いことを素直に認め謝らない人は
普通にいます。

おっと、愚痴のようになってしまった。

ワタシが利用しているのは単に、ヤフオクみたいに出品料やら落札後の手数料やら
払いたくないからで、(モバは315円だけだしね、今のところは)
まぁいちいちヤフオクみたいに何度もメールしなくても手続きが済めば
相手の情報見れますからね、そこは良いとは思いますが・・。
主さんが経験していることは、別にモバではおかしなことではありませんので
「慣れる」しかありません┐(´~`;)┌

というわけで、やはり、どうしても欲しいなら質問からまず聞いたほうがいいでしょうね。
なんせほら、オークションなのに「秒札」禁止!!なんてあほなこと言ってるような人が
多いところですから。のん気に様子見してると買えませんよ。
    • good
    • 0

モバオクは、


・早期交渉
・直接取引交渉
・落札後の値引き交渉
がデフォルト。
てことをあらかじめ聞いていたので、手を出していません。

[モバオク トラブル]でぐぐると、ゴロゴロ出てきますよ。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=l …
    • good
    • 0

私もヤフオクとモバオクを利用していましたが、モバオクの方はやはりいつトラブルになるかわからないような不安感があったのですぐにやめました。

携帯からできる手軽さからか、モバオクを利用している年齢層がすごく若い気がします。マナーもモラルもあったもんじゃないです。もちろん丁寧にきちんと対応してくださる方も多いのですが、ヤフオクと比べるとあまりにも、ん???っていう取引が多いです。
NO.1さんと同じく、私もよっぽど欲しいものでない限り、モバオクはサブで使っています。
    • good
    • 1

私も最近モバオクを始めました。



長くヤフオクを利用していると本当に戸惑いますよね。
えっ???ってゆうことが平気で行われています。

私も今日入札いようと思っていた商品が気づけば終了していました。
質問欄を見れば、値段交渉されて早期終了。
完全にマナー違反ですよね。
でも、それなら・・・と皆でやってしまうのもどうかと。

出品者も高校生?なのか発送の仕方もろくにわからず
落札しても不安ですし、ヤフオクメインで
モバオクはサブで使うつもりで利用するのがよいかと・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!