アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴行の件で警察に被害届を提出に行きましたが、証拠不十分ということで度々はぐらかされています。
発言に配慮が足りなく、警察であるということに驕りを感じます。
捜査したくないというのがひしひしと伝わってきますし、被害者に対して心無い言葉で傷つけられています。
被害届を受理させるには、警察の怠慢にクレームつけるには、どうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

弁護士、司法書士、行政書士に相談して、告訴状を作成してもらう方法が良いのではないでしょうか。

被害届は、仮に受理されても捜査するかどうか自体警察の裁量権において決めることが可能です。つまり、放置される可能性ありです。

告訴は、捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思を表示することですので、受理した捜査機関は捜査しなければなりません。

なお、告訴・告発手続きを法律職に依頼する場合、警察に対する告訴・告発手続きは行政書士、検察に対する告訴・告発は司法書士の職域とされており、弁護士にはどちらでも依頼できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
弁護士に相談してみようと思います!
本当にありがとうございました!!

これは最近、ホントによく聞く話ですねえ。

> 発言に配慮が足りなく
こういう発言は必ず録音しておくことをお勧めします。
そして県警本部か、国家公安委員会に内容証明で送るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりよく聞く話なんですね。
負けたくないのできちんと然るべきところに抗議したいと思います。
アドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました!

悲しい話ですが、近年の警察は堕落しきっており社会的な重大事件でも無い限り現場の警察の対応は大方こんなもんでしょう。

証拠不十分とありますが、本来そんなことを被害者に押しつけるのはもってのほかで、刑訴法上証拠を確保するのは警察の仕事です。
統計上の検挙率低下を懸念してか、最近は有力者や弁護士からでもないと、被害届もさることながら告訴状はまず受理をしようとしません。(被害届は事件数のカウントにはなるが捜査義務は生じない。告訴状を受理すればさらに法律上の捜査義務が生じるため特に嫌がる)
私の経験では他の方の回答通り、道府県警察本部(警視庁含む)内の監察課に配達証明付き郵便で詳細な抗議文を送るのが効果があると思います。
私の場合交通違反検挙での対応に不満があって、同様に文書で抗議したらきちんと文書で回答してくれ、担当警察官と所轄副署長に厳格な指導措置を講じた旨の報告までいただけました。
事実や相手側対応者名などを時系列で正確に記載して、投函すれば効果があると思います。
それでも駄目な場合は、上部組織である県(都)公安委員会に同様の手紙を出してみても良いと思います。公安委員会は警察組織を監視する義務を負っております。それでも駄目な場合は、事の一連を新聞社にでも投稿して記事にでもしてもらえば社会問題になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
あまりの対応の悪さ、同じような対応をされた人の多さに驚いています。アドバイス通り抗議しようと思います。
社会問題になって今後同じような思いをする人が一人でも減ればいいのにと思うばかりです。
ありがとうございました!!

そんな事より先に暴行の告訴でしょ?

被害届けを受理されても意味ないですよ。
ましてや警察にクレーム入れても無意味です。
被害届けを受理させる為にクレーム入れるなんて暴行の捜査をしてもらうのを貴方が阻止てるようなものですよ。
クレームは暴行の件が済んでから(起訴不起訴が決まってから)で十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

被害届を受理されても捜査義務はないんですよね。
よく考えて抗議などを考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!
参考になりました。

まずは県警本部の監察室にクレームを入れましょう。

• 0
この回答へのお礼

もう少しきちんとした対応を求めてだめならば抗議したいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました!!

> 暴行の件で警察に被害届を提出に行きましたが、

診断書とか、証言してくれる人とかは揃えていますか?

> 証拠不十分ということで度々はぐらかされています。

その際の担当者の部署、役職、氏名と相談日時、内容は記録していますか?

この回答への補足

現在通院中ですが診断書は用意できます。
相談日時、担当者名は記録しています。
NO.1の方と同じで担当が転勤などでころころ変わり引継ぎもなし、毎回心無い言葉に傷つけられっぱなしです。
アドバイスよろしくお願いします。

• 0

僕の女友達は怒鳴り込みにいきました。

はぐらかされた期間は約半年、そして担当が知らせもなく転勤、そして後釜の者も把握しておらず、話にならないので、トップだれじゃい!と怒鳴り散らしてやっとトップが出てきました。見た目は怒鳴り散らさない彼女ですが、プライベートでは言葉遣いはかなり悪く声もデカイので、周りの警察官も手を止め、彼女を唖然と見つめるしかなかったようで、言葉を濁すトップも精神的に参ったのか、捜査をはじめからやりなおす運びになりました。なめたらいかんぜよ、な態度でいかないと、あいつらは動きません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合もほぼお友達と同じです。
完全になめてるなという気がします。
知らないと思い平気でウソごまかそうとするし、不信感でいっぱいです。私もがんばります!!!