プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚届不受理申請を2月21日に現在住んでいる市役所に提出しました。
ちなみに、本籍は別の県にあります。

今日、帰宅したところ、不受理申請をした市役所から手紙が来ましたが、内容がいまいち理解できません。

---《市役所からの内容》------------

「あなたを届出人とする戸籍届出については、平成23年2月21日不受理申出に基づき、下記のとおり不受理とされました」

1.届出年月日 平成23年3月3日
2.事件名    離婚届
3.届出人の氏名  夫の名前
4.届出事件の本人の氏名  夫の名前、私の名前

-----------------------------------

と言った内容の手紙が来ました。

2月27日の時点で、夫に離婚届を見せられた際、「手を打ってあるから、無駄だよ」とは言っておいたのですが・・・

「夫が3月3日に市役所に離婚届を提出しに来ましたが、私が受理しないように申出をしてあるので、離婚届は受理しませんでした。」と言った内容で合っていますか?

それとも、私が出した不受理申請書が受理されなかったと言う事ですか?

2月27日の時点で、夫は理解したはずなのに、無駄な抵抗をしたという事ですかね?

教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんの2月21日不受理申請に基づき、下記の通り不受理

とされました。

この意味は夫が離婚届けを申請したのを、
役所は質問者さんの不受理申請があるので
受理しなかったということですね。

旦那は裁判にしない限り道はないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

旦那には、通告をしたにも関わらず、それでも提出したと言う事で、旦那は更に不利になってしまったんですね。
相変わらず、わからない人で困ります。
離婚が成立するまで、まだまだ時間が掛かりそうです。

ありがとございました。