アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターファイル(.ai)はベクトル形式ですが、画像を使用するときに128x128ピクセルの.bmpファイルに変換しなければなりません。

一度フォトショップから.aiファイルを開いてしまえば、128x128ピクセルの.bmpファイルに切り取るのは簡単ですが、もしイラストがいっぱいの大きさでなかったらフォトショップの中で拡大しなければならないので、画質が劣化してしまいます。それを防ぐためにはイラストレーターでサイズを調整しなければいけません。しかし、その際にファイル移植後のピクセルサイズの調整の仕方が分からなくて困っています。

ちなみにIllustrator CS2 を使っています。

どうぞ、ご回答お願いします。あらかじめ、ありがとうございました!

A 回答 (2件)

アートボードをピクセル寸法にする事ができます。

環境設定の単位で変更してみてください。
アートボードのサイズは書類設定で変更できます。

書き出し時に72dpiで書き出せば上手くいくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!これならぴったりサイズです。正統派解決法ですね!
ありがとうございました!

Photoshopに読み込む時にどのくらいのサイズで描画させるか出てくる筈。

それを大きく指定すると大きく描画されるので劣化しない。
必要に合わせて大きめに(2倍~)描画させ目的の大きさまで縮小したら良いと思われる。
(自分はそうしてる)

またai側でbmpに書き出す時に大きめの解像度で書き出してphotoshopで希望の大きさに縮小する事も
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
>またai側でbmpに書き出す時に大きめの解像度で書き出してphotoshopで希望の大きさに縮小する事も
自分好みの回答です!