アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年位前の作品で、原題が「Volver a Empesar」だったと思います。(つづりが違っていたらすみません)
とても感動したので是非もう一度みたいのですが、DVD等手に入れる方法をご存知でしたら教えてください。
また、邦題も教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。

参考までにもう少し情報をどうぞ。

この作品は1984年11月に渋谷の東急名画座で催された「スペイン映画祭」で一日だけ上映されました。スペイン政府文化省の主催で、もちろん在日本スペイン大使館も参画していました(ですので最終的な確認は大使館の文化部にどうぞ)。
 この時に10本の日本未公開作が上映され、中には既に商業公開が決まっていたもの(『エル・スール』、『無垢なる聖者』)もあれば、その後買い手が付いたもの(『血の婚礼』)もありましたが、ほとんどはそのまま再映されることはありませんでした。
 ただし資料を出すのが大変なのできちんと調べませんが、その後数本が会場を池袋のスタジオ200に移して上映されたような記憶もあります。いずれにしてもこの時の日本語字幕入りプリントはとうに本国に送還されていると思われます。

また日本での映像ソフトの発売は全く無かったと思われます。海外でもアマゾンでは見つかりませんから、スペイン本国で求める以外にはなさそうです。ですが、DVDだとリージョン・フリーのプレイヤーが必要ですし、ビデオだとテレビの映像出力方式の違いのため日本での再生は更に困難です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
確かに「スペイン映画祭」で観たのでした。
ソフトの入手は困難なのですね。残念!
でも、ずっと気になっていたので諦めがつきました。(笑)

Volver a empezar (Begin the Beguine)の邦題は「黄昏の恋」です。

しかしビデオやDVDは現在発売されていないようです。

以前NHK衛星放送で放映していたような記憶があります。
名作ですので、どこかの図書館などにビデオがおいてあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「黄昏の恋」ですね!!
本当にいい作品でしたので観れないのが残念です。

どちらで御覧になったのでしょうか?確かに1982年のアカデミー外国語映画賞を「Volver a empezar」ホセ・ルイス・ガルシ監督が取ってますが、調べても日本で公開された記述が見つかりませんでした。

邦題はついて無いのではないかと思います。

海外のDVDならば入手できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。