アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
貿易実務の仕事をつい最近始めたものです。

つい先日、同じinvoice番号を重複して使用し、同じconsigneeへ、2つの別々の貨物の輸出手続を行ってしまいました。
分かりやすく書きますと、下記のとおりです。

1. Invoice NO: XXXX11
Description: ○○○

2. Invoice NO: XXXX11
  Description: ×××

出荷時期は1ヶ月ほど違い、支払い時期は異なります。
こういった場合は、相手が支払いが出来なくなってしまい、invoiceの訂正申告が必要となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番様のお答えで充分ですが、追加させていただきます。



相手側税関は通関済みとなればさほど問題はないと思いますが、

(1)貴社側での売買記録で同一Invoice番号が存在する
(2)相手側での売買記録で同一Invoice番号が存在する

この1年位は双方覚えていますが、二年以上経ってしまうと
双方とも忘却の彼方、そこで、怖いのは「税務署の立ち入り検査」、
やましいこと無ければ、何も問題はないのですが、或る特殊な条件
下で疑念を生じた場合に本件に在らぬ要らぬ疑いを避ける為、内部
(1)(2)双方で内部だけはInvoice番号を修正しておく手もありかな
とふと思いました。(説明出来る資料「新旧番号のInvouice」も添付し
ておく)、、、も、、、

昔の手作業ならいざ知らず、今は「売買記録データベース」等に
記入することもありますので、今の段階で「修正」しておかれるのも
良いですね。最優先課題ではないですが。
    • good
    • 0

この問題(大袈裟な!!)が影響及ぼす範囲は、案外広くて、


日本サイドでは

銀行
海貨業者(通関業者)
商工会議所
相手国サイド
銀行
海貨業者(通関業者)
国内内貨運送業者

です。当たり前ですが、今更、修正出すべきだとは思えませ
ん、却って要らぬ混乱を招来。大事は「自社」「相手」内部情報
の管理(錯誤、修正の記録)が言いたかった次第であります。
    • good
    • 0

必要無いでしょう。



No.が同じでも日付、個数は違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。
今後はこういったミスがないよう、気をつけます。。

お礼日時:2007/01/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!