アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埋没2点留めで、二重の手術を受けました。
しかし、今日と明日、手術を受けた病院がお休みで、相談出来なくて困っています。

腫れは個人差があるし、医師からも説明を受けていますが、やはり心配になってきました。
手術当日、手術台の上で鏡を見た時から、左右の二重幅が全然違っていました。術後2日目の今日、二重の幅が、左右でさらに違ってしまっています!
「ガチャピンの目みたい」と、ネットで検索すると出てきますが、まさにその通りです。が、そのねぼけまなこの左右差がありすぎて、怖いです。

そこで質問ですが、
1,目の二重幅が左右で倍くらい違っても、腫れが引けば、気にならなくなるでしょうか?

2,二重のラインに、赤黒い血の塊が線状にくっついています。この血で書いた様な二重のラインは、顔が洗えないので、そのままにしておいていいでしょうか?

3,手術当日はアイスノンで冷やしましたが、2日目以降も冷やした方がいいでしょうか?

そのほか、術後のケアや経過など、経験された方がいらしたら、いろいろ教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在は麻酔によるものと、糸で留めたので血流が悪くなっているために腫れていると思います。

左右で幅が違うのは腫れ方が違うためでしょう。日に日に幅は狭くなり、バランスも良くなってきますよ。
腫れについては個人差があるので断言できませんが、だいたい2週間程で大きい腫れはおさまります。浮腫みが取れて引っ張られている感じも気にならなくなり、完成形となるのは1ヶ月前後はかかります。不安な気持ち分かりますが、腫れは必ず引きますので安心してください。
顔は次の日には洗って平気です。泡でやさしく洗い、清潔にしましょう。
あと手術当日以外は、冷やさない方がいいですよ。捻挫や打撲などとは違いますから。触らないのが一番です。
参考になれば。
    • 3
この回答へのお礼

手術して2日過ぎ、痛みが軽減してきました。勇気を出して顔を洗い、目の周りとまぶたは、濡らしたコットンで拭き取りました。血は止まっており、二重のラインにこびりついていた血の塊も取れました。
腫れは引いていないため、二重の幅も左右差がまだかなりあります。そこがやはり心配ですが、腫れが引けば幅の違いも気にならなくなると期待して待ちます。
当日以外は冷やさない方がいいのですね。翌日も鈍痛があったので、アイスノンで冷やしていました。細かい点まで医者に聞く事が出来なかったので、こちらで回答を頂き、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。