アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの表で、
1/1交通費 \820
1/2燃料費 \1,000
1/3交通費 \510
1/3雑費 \600
1/5交通費 \240
---------------------
交通費計 \○○○○
燃料費計 \○○○○
その他 \○○○

という内容で、下欄の各科目ごとの合計欄に
自動的に集計できるような関数ってありますか?
また、無い場合は、どのように工夫すると便利な
表になるか助言をいただきたいと思います

ちなみに、日付、科目、金額は手入力で、科目コードなどは
使用していません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もSUMIFを使っています。



家計簿を作る際参考にしたサイトがありますので貼っておきますね。
詳しく載っています。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents2/ma …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2007/01/27 16:45

SUMIF関数を利用するのが一般的でしょう


=SUMIF(B:B,"交通費",C:C)
でB列が「交通費」となっている行のC列の値を合計します

「交通費」という費目が別のセルに書かれているなら(仮にA10とすると)
=SUMIF(B:B,A10,C:C)
でも可能です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!