プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターなどで販売しているガソリン添加剤の説明書には「定期的な使用でうんたらかんたら」とありますが、実際にはどの位の頻度で使えば良いでしょうか(給油毎、月一回など)。

また、「下手に添加剤を使うよりもハイオクガソリンを入れた方が効果的」といった声も聞こえますが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

ちなみに、私のクルマは2000年式の軽自動車(ワゴンR)です。

A 回答 (8件)

>ハイオクガソリンを入れた方が効果的



レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れても、いいことなど1つもありません。{よほど古い車などは例外あり。例外については(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2170973.html)の ANo.7 をご覧下さい。}

この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に)

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。


ハイオクガソリンに添加されている洗浄剤は、そもそもガム物質が多く含まれてしまう“ハイオク”ガソリンに、仕方なく対策として洗浄剤を入れることが始まりであり、ハイオクガソリンのなかにはそれ以上の効果が期待できるように洗浄剤をより多めに含めているものもあるのかもしれませんが、そもそもその洗浄剤を期待すること のみ の目的でハイオクガソリンをレギュラーガソリン仕様車に使用しても、デメリットのほうが多過ぎます。

また、私ではない他のかたもWikipediaで(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …)と言っておられます。

つまり、レギュラーガソリン仕様車に、オクタン価の違う別の車用のガソリンを入れてみても、お金が余計にかかるだけで、何も良いことは無いと言うことです。

(※ハイオクガソリン仕様車には、必ずハイオクガソリンのみを入れて下さい。「アクセルをあまり踏まないのであればレギュラーガソリンを使用でも燃費は悪化しない」などと言うことはありません。なぜなら、負荷の少ない運転時点でもすでにロスが出ているのです。間違ったガソリンは必ず燃費が悪化します。)


添加剤について。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2300019.html)の ANo.3 や、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664316.html)の ANo.5 などをご覧下さい。

ガソリンに入れるタイプの添加剤は、自動車会社純正のもの(インジェクタークリーナー)がある場合もありますので、それを使えば良いでしょう。
ただ、どの自動車メーカーでも純正品の用意がある訳ではないようです。私の所有している車の中の、ある1つのメーカーのディーラーの場合、「以前は純正品が有ったが、今は市販品でいろいろ良いのが出てるじゃあないですか。だからもう純正では用意していないのです。」と言っていました。
「では、市販品でのお勧めは?」と当方が尋ねましたところ、「“これ”と指定して言うことは出来ませんが、どこの店にでも置いてあるような有名なブランドのものであれば、どれでも良いのでは?」と言っていました。

ガソリン添加剤は、エンジンオイルを早く劣化させるようです。「同じエンジンオイルでの、ガソリン添加剤5回以上の使用は禁止。」という説明書きのあるガソリン添加剤がありました{海外で入手のVALVOLINE製ガソリン添加剤(洗浄・水抜き剤)}ので、これを基準にしたほうが良いでしょう(どの製品も5回まででアウトかどうかは分かりません。もっと大丈夫な製品もあるかもしれませんし、個々の製品によるところです。)。
例えば、ガソリン添加剤の中には、「2000kmに1回ごとの使用」と目安をうたった商品がありますよね、よって、頻繁に2000kmごとに使用したとしますと、10000kmで必ずオイル交換はするべきでしょうね。
詳しくは、個々の製品に記載の説明書きを良くご覧下さい。
三菱のGDIエンジン用純正ガソリン添加剤など、良さそうかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:09

使用頻度は添加剤次第。


給油の度毎回~半年ごと 等と、添加剤によってマチマチなので説明書き通りの頻度が良いのはないでしょうか?

パワーや燃費系の添加剤は給油の度、バルブ廻りのカーボン除去系の添加剤は半年毎位かな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:08

ポリエーテルアミン(以降PEA)系化合物が入っている燃料添加剤以外は基本的にあまり効果はありません。



 PEAを添加した後は必ずエンジンオイルを交換してあげてください。どの燃料添加剤もそうですが、エンジンオイルの性能をダメにしてしまいます。ですので、オイル交換をする予定のちょっと前にガソリンを満タンにするついでにPEA含有燃料添加剤を入れてください。そして、なるべくエンジンの回転を上げられる状況でを走ってください。(ex 高速道路など)
 
 具体的には、ワコーズのフューエル1やエネオスのエコフォースGなどの商品にPEAが含まれています。

 ハイオクガソリンについては、きれいになると大々的に広告に出しているエネオスのニューヴィーゴ、シェルのピューラ以外は汚れを付きにくくする効果くらいしかなく上記のハイオクに付きましても結構な距離(1万キロ程度)ハイオクを入れ続けて走行した結果きれいになるという程度です。一回満タンにしたからすぐにきれいになるということはありません。

 効果があるならメーカーが使用を勧めるはず、添加剤必要ないという考え方もあります。しかし、本当に効果がある場合添加することによって汚れの蓄積によるパワーダウン、フィーリングの悪化が起こらず車を長く乗ることになります。メーカーとしては、ある程度の頻度で車を買い替えてもらわないと(パワーがなくなった、調子がなんか悪いから買い替えよう!)商売になりません。逆に、PEA添加剤の使用を勧める場合(GDIエンジンなど)はフィーリングの悪化等のトラブルが発生するのが他社に比べて早いなどがあるでしょう。あまりに、パワーダウンなどが早く感じられれば買い替えを促進するどころか他メーカーへ逃げてしまいます。

 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:09

「添加剤」及び、「ハイオク」のどちらも、効果が無く不要と考えています。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:10

基本的に ガソリン(燃料)に余分な物を入れるとオクタン価が


上がったり、下がったりしますので あまり入れない方が良いのですが。本当に燃料系やインジェクターが汚れで流れ難くなっているのか?なんですが たまに入れてます。
入れても走行上の変化は体感できません
排気ガスの臭いが変わる位

自分は、水抜きを兼ねて 夏前6月と 冬前11月に入れてます。
ガソリンタンク内は朝夕の寒暖差でタンク内空気が結露し水分が溜まります。なるべく1/2になったら満タンにしてますが
洗浄効果と水抜きを期待して入れてます。

清浄剤入り ハイオクガソリンをたまに入れても 連続使用しないと洗浄効果は薄いと思います ワゴンRに ハイオクを連続・常用するのも オクタン価が高く良くないです。
入れないより良いと言った 気休め程度でたまに入れれば 入れないよりマシと いった感じかな!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:10

気休めぐらいには効いた気がしますが、さしたる差はありません。


1キロ延びれば良い方でしょう。
例えば、980円の添加剤を使ったとして、
980÷125(円)=7.84(L)
ガソリン約8L分余分に走ってもらわないと引き合わない。
絶対に無理です。

ハイオクを入れて30分以上高速道路を高回転で走った方が気持ちよく回るようなエンジンになります。

あとは、レギュラーガソリンで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:11

入れるだけのメリットがありません。


よって不要!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:11

不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!