プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝刊と夕刊では情報の信頼度に違いがあると聞きました。
ニュースを中心とする朝刊と比べ、夕刊の方が読み物が多く娯楽性が強い、というのが理由のようです。
特に夕刊のコラムはほとんど作り話に近い、と言うのですが、本当でしょうか。
確かにコラムには面白い話が載っていることが多いと思いますが、作り話、フィクションであるのならコラムに載らないのでは、と私は思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

先日、新聞社に見学にいったとき、できたてホカホカの夕刊をもらってきました。

記事の内容はトップ記事の見出しまで、その日の朝、家に来ていた朝刊とおなじで、記事の内容は、今日決定する予定。→今日決定した。ぐらいの些細な違いでした。同じ輪転機からでも、住んでる場所で朝刊と夕刊の内容が反転するんだ。と理解しました。新聞は発行日だけでなく、何版かが、重要なんですね。縮刷版と比較しても同じことがいえます。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる地域によって朝刊だったり夕刊だったりすることがあるんですね・・・。初めて知りました。
ということは、情報の信頼度には違いはないということですね。
回答有難う御座いました。