プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPC、Bフレッツ、マンションタイプ、DIONでインターネット接続しています。この度、既設のPCに加えて、妻専用のノートパソコンを購入し、妻専用のメールアドレスを設定して二人が同時にインターネットやメールを利用したいのですが、ノートPCにどのように設定したらよいかわかりません。メールアドレスの追加とか、フリーメールを利用すれば・・とか聞くのですが、今ひとつ自分の頭で納得できないのです。別に、もう一口契約すればよいのでしょうが、それよりも経済的に出来る方法はないかと悩んでいます。

A 回答 (3件)

一番簡単で、無料なのは『フリーメール』を使用する事です。


DIONでも有料ですが、追加アドレスを購入出来ます。
ルータを購入し、追加のPCにアカウントを設定すれば同時に使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいタイミングでアドバイスして下さったのに、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
ありがとうございました。
増設したノートパソコンはVISTA搭載なので、Bフレッツも、DIONも手持ちのCD-ROMでは接続できなくて、それぞれのサポートセンターの助けによって2/22の深夜に開通しました。DIONで追加メールアドレスを取得してメールデビューをしました。
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 13:29

DIONのプロバイダー契約のコースがわかりませんが、もし下記URLのひかりoneならメールアドレスは基本アドレス以外にあと4つ無料で作成できます。



設定の仕方は、
http://www.dion.ne.jp/service/mail/use/index.html
です。

契約されたコースを確認されれば、多分複数のメルアドが取れると思いますが・・・
いずれにしろ、もう一口契約する必要はありません。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/connect/ftth/net/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいタイミングでアドバイスして下さったのに、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
ありがとうございました。
契約しているコースは、DIONのBフレッツ、マンションタイプです。
この度購入したノートパソコンは、VISTA搭載なので、Bフレッツも、DIONも手持ちのCD-ROMでは接続できなくて、それぞれのサポートセンターの助けによって2/22の深夜に開通しました。DIONで追加メールアドレスを取得してメールデビューをしました。
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 13:42

メールアドレスとIPアドレスの違いをわかってらっしゃいますか?


メールアドレスは、メール用のもので、PCとは全く関係ありません。ですので、自分宛のメールは通常サーバに蓄えられていてそれを読みます。メールアドレスは、PCとは関係ありませんので1つのPCで複数のアドレス宛にきたメールを読んだり、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで読むことができたりします。

一方IPアドレスは、ひとつのPCにひとつ割り振られるものでこれは、世界中のPCからあなたのPCを識別できるように振られます。

メールアドレスを複数もつことと、IPアドレスを複数もつことは全く別なことですので、まずは奥様のメールアドレスを作って(yahooでもなんでもいいです)から、ノートPCを増設することを考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいタイミングでアドバイスして下さったのに、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
ありがとうございました。
あなたのアドバイス(ご指摘)を読ませていただいて、確かに、私の頭の中で、ボンヤリとしか「わかってらっしゃらない(真面目)」部分が沢山あることに気づきました。そこで、図書館からインターネット関連の本を借りてきて一寸だけ勉強しました。
この度購入したノートパソコンは、VISTA搭載なので、Bフレッツも、DIONも手持ちのCD-ROMでは接続できなくて、それぞれのサポートセンターの助けによって2/22の深夜に開通しました。DIONで追加メールアドレスを取得してメールデビューをしました。
以上のような経過を辿って、一件落着いたしました。
ほんとうに、ありがとうございました

お礼日時:2007/02/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!