プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^o^)コンシンネを増やしたいと思います。
どうにやったら増やせるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ドラセナ・コンシンネですね。

私は「とり木」で増やしています。
まず、切り取りたい部分の茎(木状態のところ)に、下から茎の直径の
1/3くらい切込みを入れます。ぬらしたミズゴケを切り込みの中や茎の周りに巻きつけます。上からラップを覆い、下はしっかり縛り、上はミズゴケが乾かないように水を与えるため、軽く縛ります。
1ヶ月くらいで発根し、(ラップの上からでもわかると思います)2ヶ月で切り取って鉢に植えます。切り取られた親株も新芽が出てきますので水遣りを今までよりやや少なめにして、(葉の部分が少なくなり、蒸散が抑えられるから)普通に育てると新芽が2個くらい出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
初心者なので出来るかどうか自信がありませんが
挑戦してみようと思います。

お礼日時:2002/05/16 08:49

気根というのは、枝分かれした部分などから空中に伸びてくる根っこです。



根の部分が乾燥気味で、葉っぱの当たりが充分湿度があると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^o^)
気根が出てきてくれるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/05/16 08:45

ドラセナやユッカの仲間は、根っこへの水やりを控えて、葉水で維持するようにしていると、枝分かれしている部分から気根が伸びてきます。



気根が出てきたら、その枝を切り離して土に降ろせばOKです。

この季節はやりやすいですよ。暑くなったら(梅雨明け以降)ダメですので秋まで待って下さい。真夏にやると枯らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

westpoint様
ありがとうございましたm(__)m
梅雨に入る前にいそいで実行させていただきたいと思います!
初心者で大変申し訳ありませんが、気根というものがどういうものなのかがわかりません。お時間がある時で結構ですので教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2002/05/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!