プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で
普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。
ただ、本人の希望では
「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。
はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。
私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。
詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。
また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

マフラーの編み図はこちらのサイトが豊富だと思います。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/michiran.htm

毛100%がダメですか…。カシミヤだったらいいんじゃないかなあ…と思いますが、こればっかりは人それぞれですよね。
ご本人と大きめの毛糸屋さんに行って触ってみるのが一番ですけど^^;
赤ちゃん用のオーガニック系のなら、けっこう大丈夫かもしれません。あと、真冬にはちょっと寒いかもしれませんが、コットンの糸ならチクチクしないしなめらかで良いかもしれませんよ。
    • good
    • 4

綿でしたら大丈夫でしょうか?


チョット大変でしょうが しつけ糸又・綿の縫い糸なんてどうでしょうか?
私が やったことあるのはしつけ糸です(?0年前です)。
中細くらいにするのに7~10本あわせて編みました。
しつけ糸は カラフルでいろんな色があります。
女の子用にピンクを基本にし青・白・黄色を入れて編みました。
男の用には青を基本に ピンク・白・黄色で・・

購入したしつけ糸を かせくり機・玉かせ機(今 売ってないかな~)で玉にします。
これが大変時間かかります(結構楽しかった)。
自分が 編みたい太さの玉の個数を作り編みます。
しつけ糸だけでは 中々好みの太さにならないでしょうから 白い木綿糸や黒・赤の木綿糸を足してもいいかと思います。

私は 子供用ベストを編みました。
出来上がったら 肌触り滑らかで柔らかかったのを覚えてます。

きっかけは 雑誌。綿100%でカラフルなしつけ糸をしつけだけに使うのは もったいない。1本なら弱いが何本もあわせて編めば強くなる。という記事でした。
本当にそのとおり。
出来上がった作品を見た方は どんな糸で作ったか興味津々・・しつけ糸。と答えるとびっくりしてました。
洗濯機でざぶざぶ洗えるのも○!

ご参考になるといいのですが・・
    • good
    • 3

こんにちは。


ちくちくが苦手。でも安っぽくない素材で編みたい。ということですね。
毛50%アクリル50% の混ざっている糸はどうでしょうか。綿やポリエステル、アクリル素材で見た目や肌ざわりが毛のような糸もたくさんあります。
ファーやモヘアもあまり長すぎると巻いていて口に入るので気をつけて下さい。
量販店では相談にのってくれる店員もいないし、一般的な素材のものしかないので、手芸店で購入することをおすすめします。見本帳を見て取り寄せも可能です。
    • good
    • 2

イメージするような風合いになるかどうかは分かりませんが


ホビーラホビーレで販売している
「ウールシェイプ」はいかがでしょうか?
毛100%ですがサラッとしていて
毛糸っぽくりません

それとマフラーの編み図ですが
クローバーのHPに記載されているものがあります
下の方に「アルパカ アルトゥーラ」の毛糸を使用した作品で
掲載されています

参考URL:http://www.clover.co.jp/kyan/knit/2006teami/2006 …
    • good
    • 4

私もアレルギーでニットは着れません。


かなり条件に合わせるのは難しいと思います。
既製品のニット服で痒くならないのは綿のニットだけです。
(普通のニットではあまりみかけないですが、たまに綿ニットのカーディガンをみます)
でも、綿の毛糸ってみたことない・・・。
細い毛も立ってないし、しなやかではあると思うけど、ふわふわしてなくて重くどっしりした感じだし。
難しいと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!