アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
疑問となっている事は以下の通りです。
(1)CygwinのプロンプトををBシェルからCシェルへ変更する手順。
(2)KnoppixのプロンプトををBシェルからCシェルへ変更する手順。
ということをしたいと思います。
(1)については、Cygwin.batの最後にあるbashをcshに変更したのですが、Cygwin自体が起動しなくなりました。
(2)については、どの様な設定をすればよいか全く解らない状態です。

どのような設定をすれば、Cシェルが扱えるようになるのでしょうか。
ご教授のほど、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

使用するシェル(今回の場合csh)がインストールされており、適切なオプションを指定していれば動くはずです。

Cygwinのセットアップ時にcsh、またはtcshを選択してインストールしましたでしょうか。

これぐらいしか思いつきません……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とにかく、Linuxの勉強がしたかったので、中古PCを購入し、そこへRedHatの体験版のようなものを入れて対応しました。
こんかいは、新しいユーザを作成する際に、.chsrcのファイルを作成して、cシェルに変更できるようにしました。

(2)のKnoppixについては知らないのですが(1)のCygwinについて。

Cygwin.batの最後の行にあるのはシェルの起動コマンドですが
もしかして、単純に「bash」となっているのを「csh」にしていませんか?

bashとcshでは起動オプションが異なりますので、
bashの起動オプションが指定された状態ではcshはうまく機動的な意図思います。
cshの起動オプションを調べ、適切なオプションを伴ったコマンドに書き換えることで
問題は解決するのではないでしょうか。

ちなみに当方環境ではbashからtcshに変更したため
bash --login -i

tcsh -l
に書き換えて使用しています。

この回答への補足

ファイルの記述修正のほかに必要な作業はありますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

教えて頂いたとおり、tcsh -lに変更してみたのですが、
うまく起動しませんでした。
もっと勉強しなくてはと、思いました。

chsh や chpass て Linux にもあるんじゃないかな。

csh はインストールしてるよね?
    • 0
この回答へのお礼

cshはインストールしていません。
本を読むと、LinuxにはBシェルやCシェル、他のシェルもあると言うような記述があったため、初めからCシェルが入っているものだと思っていました。
Cシェルはインストールする必要があるのですね。
探してみます。