1つだけ過去を変えられるとしたら?

WinNT4.0 SP6aのPCの調子が悪くなったため、NTの修正インストールを実行しました(CD-ROM起動)。
修復ディスクは作成しておらず、マニュアルも読まずにです。

その後NTを起動してログオンしようとすると
「(C00000DF)ログオンできません。システム管理者に相談してください」というメッセージで、ドメインどころかローカルにもログオンできず、つまり起動できない状態といなってしまったのです。

MSのサイトを見ると、SP4以上でNTを上書きする場合は、SPを削除後に行う、もしくは修復ディスクを使用するなどと書かれていました。
しかし既にNTは起動しない状態です。

HDDの内容を保持したままNTを復旧させる方法はありますでしょうか。

ドライブはC,Dがあり、OSはNTのみをCドライブに入れています。フォーマットはNTFSです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん復旧は不可能ではないでしょうか。

あきらめて違うディレクトリにインストール後
バックアップを取った後に再インストールが無難だと思います。

多分参考URLのページを見られたのだと思いますが、
この方法以外は無いように思われます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DにNTをインストール後、MS情報JP307866の回避策を実施したところ、C起動してログオン可能となりましたが、当初のエラーは回避できず、結局リカバリCDでフォーマットしました。

定かではありませんが、起動ディスクで(win95-98で良いです。

)、
dos上でスキャンディスクをしてみるのも手かもしれません。
意外に起動した経験があります。

起動ディスクを入れて電源をいれ、
A:\ になったら、 scandisk c: と入れて 実行するだけです。

ディスク容量によっては、結構時間がかかるかもしれません。

いずれにしても、Dドライブがあるのなら、重要ファイルはDドライブに常に
入れるようにしたほうがよいと思いますよ。
私は何度もそれでファイルを消さずにすんでいますので。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CドライブはNTFSであることと、機種によるものか起動ディスクで起動した時の通常の状態にならなかったために、scandskは実行できませんでした。