プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用いたしますので、よろしくお願いします。
現在、3年ほど付き合っていて、一緒に住んでいる彼がいます。
今までも別れ話もありましたが、修復し、昨年秋に新居に一緒に引っ越したばかりです。そんな矢先、今年に入り、私に好きな人が出来てしまいました。まだ知り合って日は浅いのですが、その彼と今後は上手くやっていきたいと考えています。恋愛には、上手な別れ方など無いのかな?とも思いますが、皆様のご意見を伺いたいと思いました。極力相手のプライドを傷つけず、同棲がうまく解消する方法があれば、ご伝授下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんも言っているように本当は素直に言うのが筋なのでしょうが、

同棲している以上、相手が納得しなければいつまで経っても今の状況が変わらないと思うので、
相手のプライドを傷付けない方法は相手に自分のことを嫌ってもらって、相手から別れ話を切り出してもらうことでしょうか。
つまり、相手の嫌なことを言ったりやったりして、この人とはもう一緒にいられないと思わせるのです。
えげつないと思いますが、手っ取り早く別れられるのではないでしょうか?
こちらから別れを切り出しても、相手が意固地になって長期戦になる可能性もあるので・・・
相手に「自分が振った」と思わせればいいのです。
    • 0

上手い方法かは分かりませんが、相手をわざと怒らせて原因を作り、「貴方のせいで出て行くんだからね」と印象付けるのはどうでしょう?

もしくは徹底的に嫌われるような言動や態度をとってみるとか。

昨秋に同棲を始めたばかりとの事ですが、かかった費用の大半は彼が出したのではないですか?   それでもって「他に好きな人が出来た」と告白され出て行かれたら、男には虚無感しか与えないと思います。
    • 0

ANo.10さんの回答に同意です。

本当のことを言って、悲しませて別れるよりも、嫌な女になって嫌われて別れる方が、彼を傷つけることなく、未練も残させずに別れられます。それが出来ないのなら、本当の理由をハッキリ言うしかありません。どちらにしろ、彼からすればあなたは悪者になりますが、それは振る側が背負う痛みとして、仕方のないことです。
彼を気遣いながら、あやふやな嘘の言葉で別れを告げるのは、一番残酷なことだと思います。気が重いでしょうけど腹を決めて頑張ってください。
    • 0

素直に言うべきだと思います。

(口で言うのは簡単かもしれませんが)
嘘をつくと逆に彼が可哀想じゃないですか?
    • 0

もうすでに同棲している状態なんですよね?しかも、去年の秋からということは、まだ始まったばかりですよね?はっきりと言うことをお勧めします。

今の状況を解消する方法は正直ないと思います。彼の方が好きな人ができたというなら話は全然違いますがあなたの方が他に好きな人ができて彼と別れたいというのでしたら、あなたの責任ですので今後わだかまりを残さないためにもはっきり言うことをお勧めします。3年間付き合い、同棲もしているというと、もう結婚も考えてもいいんじゃないか?というところまで来ていると思いますのでかなり大変だと思いますが、彼の言動に頭にきてそのままケンカ別れなんてことにならないようにしてほしいです。正直、彼に多少のことを言われても仕方ないと思いますので耐えて冷静に話し合いできれば今後のこともすっきりすると思います。がんばってください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。付き合いは、3年。同棲は、2年ほどで、最近新居に引っ越したばかりです。ただ、結婚は相手の方が収入が安定してなく、当面予定は無い状態でした。頂戴したアドバイスで、少し勇気が沸きました。感謝いたします。

• 0

ムシが良すぎると思います。

かなり自分勝手ですね・・・。
上手な別れ方という基準がよくわからないのですが。
やはり、全面的にとはいいませんが、好きな人ができたのはあなたの責任なのですから、あなたが正直に打ち明けるしかないと思います。
あとからバレたほうがよっぽど男の人は傷つきます。
ただ、幾人かの人がいってるように、自分で行った行為というのはあとから帰ってくるものです。代償というか。
正直が一番だと思います。嘘をついてまで、上手に別れてもあとから罪悪感なのでぎこちなくなるのがオチです。
    • 0

新しい彼と良い関係を築くためには、今の彼をきっぱり振ってあげることですね。

。。
これが今の彼にとっても一番なんですよね。
「好きな人が出来たんだ。ごめんね。○○(今の彼)が悪いんじゃない、他の人を好きになった私が悪いんだよ。」と言ったらどうでしょうか???
彼のプライドを傷つけない方法は、自分が悪者になることだと思います。

彼のためになるべく早く話をして、
その新居を出て行ってあげることですね。。。
その際、決していい子になっちゃダメですよ。
(同情しちゃダメよってことです。)
    • 0

素直に好きな人ができたから、別れたいと伝えたほうが。

プライドを傷つけずと考える意味がよくわかりませんが、
誠実なのが一番だと。

恋愛は傷つけるのも含め、傷つくのも含めてでしょうから。

上手に別れると考えるように、素直に別れようと考えたほうがいいと思います。
    • 0

難しいですね。

。。
どう言っても彼は傷付きますよね。
でも、私の友人で別れた後、彼が結婚したことを知った
(しかも、時期がかぶっていた)子がいますが・・・
2度ショックを受けて、とても傷ついていました。

今まで3年も、いい付き合いをしてきたんだから
嘘は吐かずに正直に言うのが1番かなと思います。

「自分勝手なのは解っているけど、別れて欲しい。
 好きな人が出来たから・・・。その人と上手く行くかは
 わからないけど、今の気持ちのままあなたとは付き合えない。」と

自分の非を認めて謝罪するべきです。

それでも、彼は傷つくし、怒るかもしれませんが。。。
ただ、傷つくのは1度で済みます。
    • 0

肝心の答えを書くのを忘れていました。

とにかく、無駄なことを言わずに、今まで有り難う。
ということをしっかり、伝えるのが一番だと思います。
へたにきれい事を並べるとかえってプライドを傷つける事になると思いますのでとにかく感謝をしていると言うことを”ありがとう”ということばで伝えるしかありません。それが一番です。
    • 0