牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近Yahooオークションで 高性能のCPUを購入して、交換したいですが、CPUの取り外し方法がわからないでこまっています!どなたが教えてもらえませんか?僕のノードはLL550/5Dです。

A 回答 (10件)

こんにちは。



同じPCではありませんが、近い品番のLL550/6DでCPU交換をした事があり
ますので、5Dとハードウエアが全く同じと断言は出来ませんが、交換
できる可能性は高いでしょう。言うまでもありませんが、CPU換装は自己
責任で。PCが壊れても誰も補償してくれませんので。

以下は、LL550/6Dでの話ですが、参考になると思います。また、以下の
内容が理解できないのなら、潔くあきらめるか理解できるまで頑張って
下さい。

まず、PCを分解する必要がありますが、以下のリンクが参考になります。
最後の右下の写真の右上、の銀色で銅パイプの乗っているパーツ(ヒート
シンク)の下にCPUがあります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll5005/ …

次にヒートシンクを固定しているネジを緩めて、外すとCPUが見えます。

LL550/6Dでは、スライド固定式のソケット(SocketA)になっていました。
外し方は、以下のリンク内と同じでしたので、参考に。
http://www.planet-green.com/linux/mebius/mebius. …

CPUの装着は逆の手順を踏めばOKです。

最後に換装可能なCPUですが、ノートPCという事なので、最低でも元のCPU
と同じTDP(熱設計)35WのSocketA CPUにする事が必須です。間違っても
デスクトップ用のCPUを載せたりしないように。
(熱暴走するか、最悪CPUが焼けます)

また、CPUのコアバージョンもBIOSが対応している事が前提です。
発売時期から、XP1600+のサラブレッドコア迄は勿論対応していますが、
L2キャッシュを強化したバートンコアは、対応するかどうかは載せて
みないと判らないです。

AMDのSocketA CPUの種類については、下記が詳しいです。
http://fab51.com/cpu/guide/opn-xp.html#opn

私の例ですが、LL550/6Dには、TDP35WのMobile-AthlonXP1700+が載って
いましたので、FSB266のMobile-AthlonXP2200+(TDP35W、バートンコア)
に換装し、何の問題も無く動作しています。

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。交換無事成功しました。まだ、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/31 10:47

専門業者の人がCPU換装不可としています。


例え、技術的に可能としてもノートの場合廃熱対策が十分でなく、性能にあった能力が生かせきれないのでは?

参考URL:http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_15_352.html
    • good
    • 0

>協力してやろうよ


せめてCPUが直付けなのかゲタなのかが判れば・・・・・
    • good
    • 0

回答者のみなさんへ



やらせてあげようよ。
無理だって言うのは簡単だよ。
回答者も散々苦労したしね。
でも勉強になった。
パソコン1台ぶっ壊す気概があればそれで良いじゃない。
協力してやろうよ。

CPU:AMD モバイルAthlon-1600+


さあ。
生贄、人柱を捧げる事になります。

がんばりましょう。
    • good
    • 0

ま、貴方のレベルでは無理だと思います。



個人的にはノートPCでソケット直付で無かったPCはIBMのAシリーズ位しか知りません。
IBMのThinkPadはアメリカらしく分解マニュアルまで提供していますけど(その替わり勝手に交換した場合補償や修理等拒否らしいけど)

同一メーカー同一ブランドの上位機種のマザーボード取り替えの方がまだ望みはありますが、そんなコトするより上位機種入手する方が遙かに楽。
    • good
    • 0

止めた方が良いと思うよ。

ノートパソコン(特にメーカー製)のCPUは基板に半田付けしてある事が多いと思うのでそれをすべて剥して付け替えは残念ですが素人にはまず無理だと思います。プロでも何割が成功するやら?ってくらいの確率ですね。

今積んであるのがMobile AMD Athlon XP 1600+ 1400MHzですよ。(たぶん)これを付け替えようと思うとまず・・・
チップセットが何に対応しているか?
メーカー、次に規格、あと電源が持つか?
など調べないと行けません。
今回買われたCPUは今後、自作の道に走るか、断念して早めに売り払ってしまうが良いと思います。

家のおかんが私にした質問です。
Q:液晶テレビの液晶だけ買ってきたら家のテレビ(ブラウン管)につけれる?
A:無理(´・д・`)
メーカー製のノートPCは上記並に不可能です。
    • good
    • 0

>CPUの取り外し方法がわからないでこまっています!



分解すれば解ります。
(ハンダ・ソケット)

その判断すら出来ないなら辞めた方が良いですね。
ノートの場合、多くはハンダ付けなので換装するには専用の工具と高い技術が必要になります。
    • good
    • 0

少なくとも、交換方法を聞く程度のスキルのうちはCPU交換なぞに手を出すことはやめたほうがいいです。


その程度のスキルで挑んでも、他の方が回答しているように壊してしまう可能性が非常に高いですから。
そもそも、使用中のノートPCで購入したCPUと換装可能であるかすら不明なのですし。

悪い事は言わない、諦めたほうが身のためです。
    • good
    • 0

質問の文章からして交換は断念した方がいいです、パソコンを壊すのがおち。


ノートのCPU交換はほとんど無理、余程精通した人でも機種によってはマザーボード直付け(半田付け)で、できない事も珍しくありません。
CPUのみ交換しても性能アップするという物でもないですよ。
メモリの増設でもある程度は処理速度が上がります。
    • good
    • 0

NotePCのCPUの換装は止めたほうがいいですよ。

というか、できないのではないでしょうか。

デスクトップであれば、換装も可能かと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!