アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[p=dy/dxとして、
(1)
y=2xp+p  解:4(y+x)^3=(2x^3+3xy+c)^2 特殊解:y=0
(2)
xy=p+x 解:y=1+ce^(x^2/2) 特殊解=?
の解き方が思いつきません。
xで微分したり、yで微分したりしましたが解くことができません。
どなたか考え方教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

 #2です。


>y=2xp+p^2 解4(y+x^2)^3=(2x^3+3xy+c)^2 でした。すいません

 (1)は問題が違ったのですね。(どおりで複雑な一般解だと思いました。)
 この微分方程式は非正規形なので少し工夫が要ります。
 方針としては、両辺をxで微分してxをpの関数とみなして式を整理すると、微分方程式が同次形(dy/dx=f(y/x)で表される形)に帰着しますので、その順で解いていくことにします。以下、その過程を順を追って記していきます。

1)与えられた微分方程式をxで微分。
  y=2xp+p^2 ・・・・・・・・・・(A)
 ⇒p=2p+2xp'+2pp'  ←両辺をxで微分。
 ⇔p=-2(x+p)p'
 ⇔p+2(x+p)dp/dx=0
 ⇔dx/dp+2x/p=-2 ・・・・・・・・(B); ←同次形に帰着。
2)式(B)の同次形微分方程式を解くため、x=puとおく。←(同次形の常套手段)
  x=pu ∴dx/dp=u+p・du/dp ・・・・(C)
 式(C)を式(B)に代入すると、
  u+p・du/dp+2u=-2
 ⇔p・du/dp=-(3u+2)
 ⇔dp/p=-du/(3u+2)
 ⇒log|p|=-1/3 log|3u+2|+C、C:積分定数 ←両辺を積分。
 ⇔p=c/(3u+2)^(1/3)、 C':積分定数 ←両辺の対数を外し、CをC'に置き換え。
 ∴(3u+2)p^3=c、 c:積分定数 ←C'をcに置き換え。
 ここで、u=x/pなので、
  (3x+2p)p^2=c  ・・・・・・・・・(D)
 これで、xとpの一般解が求められました。
 次に、これをxとyの一般解に直します。
3)式(A)と式(D)を連立してxとyだけの式にする。
 式(D)を変形して、
  (3xp+2p^2)p=c
 ⇔{2(2xp+p^2)-xp}p=c  ←式(A)の右辺にあわせて変形。
 これと式(A)を連立して、
  (2y-xp)p=c  ・・・・・・・・・・(E)
 ここで式(A)から
  p^2+2xp-y=0
 ∴p=-x±√(y+x^2)  ・・・・・・・・(F)  ←2次方程式の解の公式
 式(F)を式(E)に代入してpを完全に消去し、xとyだけの式にする。
  [2y-x{-x±√(y+x^2)}]{-x±√(y+x^2)}=c
 ⇔-(2x^3+3xy)±2(y+x^2)√(y+x^2)=c^2  ←左辺を展開して整理。
 ⇔±2(y+x^2)√(y+x^2)=2x^3+3xy+c^2
 ∴4(y+x^2)^3=(2x^3+3xy+c^2)^2  ←両辺を2乗。

 これで、求める一般解が得られました。
 なお、特殊解については、C=0のときのy=0になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な解説ありがとうございます。
早朝までこの問題に時間を割いてくれたことは、
とても感謝しつくせない限りです。
本当にお疲れ様でした。
解説もわかりやすく、よく理解することができました。
また、計算力もかなり必要な問題だということがわかりました。
計算ミスしやすいので何度も解いてできるようにがんばります。

私はフーリエ・ラプラス変換と微分方程式を勉強中です。
まわりに聞ける人がいないので、
今後もここを利用すると思います。
その時はよろしくお願いします。
長文失礼しました。

お礼日時:2007/01/31 12:55

y'=pと置く時、y=px+f(p)の形になる微分方程式をクレローの方程式といいます。


これを解くには両辺xで微分してください。
y'=p'x+p+f'(p)p'となります。ここでy'=pですから代入して変形すると
p'{x+f'(p)}=0

あとはp'=0の時とx+f'(p)=0の時について調べるだけです。

もし勘違いしていたらすみません。

この回答への補足

y=2xp+p^2 解4(y+x^2)^3=(2x^3+3xy+c)^2
でした。すいません

(1)
のときxで微分すると、
p=2p+2xP'+P'
になりました。その後どうしたらいいのでしょうか。
調べるとは具体的にどうしたらいいのでしょうか。

補足日時:2007/01/30 22:18
    • good
    • 0

 変数分離で解いてはいかがでしょうか。



(1) y=2xp+p
 ⇔ y=(2x+1)dy/dx
 ⇔dy/y=dx/(2x+1)
 ⇔log|y|=1/2 log|2x+1|+C
 ⇔ y=C√(2x+1) ・・・・・一般解
 特殊解はC=0のときのy=0
 
 (ただし、一般解が4(y+x)^3=(2x^3+3xy+c)^2を満たすかは確かめていませんが。)

(2) xy=p+x
 ⇔ x(y-1)=dy/dx
 ⇔ dy/(y-1)=x・dx
 ⇔log|y-1|=1/2 x^2+C
 ⇔|y-1|=C・exp(1/2 x^2)
 ⇔ y=1+C・exp(1/2 x^2) ・・・・・一般解
 特殊解はC=0のときのy=1

この回答への補足

間違ってOKボタンを押してしまって、お礼が一行に・・
すいません。
とても参考になりました。
ありがとうございます

補足日時:2007/01/30 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 12:24

y=1 が特解になりますね。

原式に代入して見て下さい。特解はだいたい視察で見つけるのが普通です。積分定数を変数と看做して求める方法がありますが、これは面倒くさいだけですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!