プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2002年に購入したPC【vaio LX55シリーズ】を使用しているのですが
1年位前から画面右端からツーッ・・・っと伸びる線が現れ今では長短あわせて30本以上が伸びております。

調べると液晶の信号の関係?(詳しく分からないですが)でよくある故障の原因ということが分かりました。

そして最近はPCを立ち上げるとテレビの砂嵐のように画面がザワザワしており、その状態が2-3時間続いてからようやく正常の画面に戻ります(線は消えないですが)。
ここまでくると液晶の限界を感じ、買い替えを考えておるのですが(お金に限界もあるので液晶の買い替え)、当方PCでテレビも閲覧をしておりまして液晶だけを買い換える場合はどのメーカーのどのタイプのものを購入してもテレビを見ることは可能なのでしょうか?

また、液晶の買い替えよりも思い切って新しいPCや新古のPCを購入したほうが賢い選択なのでしょうか?

どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



No.2さんと同意見で、症状から、お使いのPCの液晶ディスプレイは、下記の無償
点検・修理の対象になっている可能性が非常に高いです。

○パーソナルコンピューター「バイオLX」シリーズ専用 液晶ディスプレイ 無 償点検・修理のご案内
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04 …

私のPC(日立 PRIUS)も、以前質問者さんと同じ横線の症状が出て、
メーカーにディスプレイを無償交換してもらいました。

但し、PCを起動してからの、砂嵐のような症状の原因は良く分かりません。
PC本体(電源、VGAチップ、M/Bのコンデンサ不良等・・・)が原因の可能性も
ありますし、ディスプレイの可能性もあります。
(他のディスプレイが繋げられれば、問題の切り分けもできますが・・)

とにかく、上記の症状も合わせて、ソニーのサポートに問い合わせされては如 何でしょう。
ディスプレイが無償修理の対象ならば、修理から戻ってきたときに問題の切り分けが
出来ると思います。

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 0

VAIOのLXシリーズに付属された液晶ディスプレイには欠陥があり、


http://niga.sytes.net/at/junkLX.html
それが元でリコールが行われていたと思います。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04 …

もし、対象機種を持っておりリコールによる修理を行っておられないのであれば、
修理に出すことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

カタログや説明書でディスプレイの接続端子を確認して下さい。


DVIやD-Sub15ピンと表記されていれば交換は可能ですがそれ以外、専用ディスプレイ(34ピン)などとなっていれば他のディスプレイへの交換は不可能です。

専用コネクタに接続出来るディスプレイは市販されていません。
変換ケーブルもないので、使い続けるなら修理出す、諦めるなら全てを買い換えるのどちらかになります。

グラフィックカードの増設と言う手段もありますが、必ず動作するとは限らないので、交換してダメだった場合のリスクを考えるとお勧めはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!