dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

累次積分はすべてにおいて、積分順序の交換は可能なのでしょうか??
可能でないと思いますが・・・。
例えば、
   ∫[1→2]{∫[x→(1/2)x] x/y dy}dx
このような累次積分であれば不可能だと思いまして・・・。
累次積分において積分順序の交換ができるできないの見分け方はなんでしょうか??

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの入れ替えでよいと思います。

(ただし、式全体の符号はマイナスになると思いますが。)
 一番単純に積分順序を入れ換えられるのは、被積分変数xとyが独立である場合です。
 しかし、この問題の場合は、yの積分範囲はxに依存して独立ではないので、積分範囲を図示して考えてみたほうが確実です。
  x:1→2、y:x→x/2
 これをx、y平面上に図示すると、2直線x=1とx=2と、2直線y=xとy=x/2で囲まれた範囲(ひしゃげた台形)になります。ちなみに、4つの交点は点A(1,1), 点B(1,1/2), 点C(2,1), 点D(2,2)になります。
 今の積分範囲はxから見たものですが、これをyからみると、次のように2つの三角形に分解できます。
  y:1/2→1、x:1→2y  ・・・・△ABC
  y:1→2、 x:y→2  ・・・・△ACD
 これで#1さんと同じ積分範囲が求められたと思います。
 最後に符号について確認します。
 元の積分範囲は、
  x:1→2、y:x→x/2
とxは増加方向ですが、1≦x≦2の範囲でyは減少方向になっています。
 一方、yについて求めた積分範囲は、すべて増加方向になっていますので、符号が逆転します。
 したがって、積分順序を入れ換えたものは、次のようになります。
  (与式)=-[1/2→1]∫dy [1→2y]∫x/y dx-[1→2]∫dy [y→2]∫x/y dx
    • 0

えと自信はないのですが

∫[1→2]{∫[x→(1/2)x] x/y dy}dx

これは

∫[1/2→1]dy∫[1→2y] x/y dx + ∫[1→2]dy ∫[y→2] x/y dx

で積分順序入れ替えれるのではないでしょうか?
    • 0