プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。僕は学生で、陸上競技特に3000~5000メートルを中心にやっています。
先日「初動負荷理論」という言葉を耳にしたのですが、今はほとんど理解できていません。何となく、一回の動作で、最初に入力し動作を行う(?)
ってこととはわかったのですが、それいがいのことや、具体的なことはまったくわかりません。
で、とてもアバウトな質問で非常に申し訳ないのですが、初動負荷理論とはどのようなもので、陸上競技の走法やトレーニングに活かせるかどうか、またその場合どのようなことをすればいいのかなどを教えていただけないでしょうか??もし陸上の走法に活かせて、メリットがあれば非常に喜ばしいのですが・・・.
よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

活きるとは思うけど、初動負荷トレはワールドウィングの施設か提携施設に行かないと出来ないよ。

つか、本当にやり方が分かれば行かなくても出来るんだけど、少なくとも何度かは行かないとやり方が分からないから、結局のところ独学は出来ない。
でもジムでトレーニングできないのなら、独学で似たような事をやるしかないね。

一部の信奉者がメチャクチャに持ち上げるけど、原理というか理屈は、要はプライオメトリクスの筋トレと、PNFストレッチの混血児みたいなもんさ。理屈自体は単純つーか、結構前から知られてるんだよね。だから初動負荷トレーニングのことを「そんなの常識じゃね?」と思ってるトレーナーはひそかに多いかもよ。
ただ、小山先生のトコはそういう筋トレ理論とかストレッチ理論だけでなく、運動の技術的な部分もあるから。「初動負荷的には~」とかいうけど、実は初動負荷と関係ない運動の技術面の話しが色々混じってるからね。もちろん良い話だし、初動負荷トレ以上にそこがツボなんじゃねーかという説もなきにしもあらず。

話しがダブるけど、マシンを使った初動負荷トレーニングってのはストレッチと筋トレが混じったような運動なのよ。そのトレーニングが従来のトレーニングより良いか悪いかは知らないけど、とにかく初動負荷トレーニングは初心者には専用マシンがないと出来ない、たぶん。(そんな意表をつくマシンじゃなくて普通のウエイトを使ったマシンと大筋は変わらんけど、まあちょっと工夫がある)
だから、独学でやるにはPNFストレッチとプライオメトリクストレーニングを勉強するのがいいんじゃない?柔軟性や瞬発力は、初動負荷トレするのと比べても、練習強度が同じなら決して負けないと思うぞ。
運動技術は。。。研究あるのみかな。

それぞれについては本などで研究してもらえば大体のイメージは湧くと思う。PNFもプライオメトリクスも専門の人についた方がいいけど、あれこれ試行錯誤をする気があれば独学も出来ないわけじゃない。ただしある程度は体が出来てないと故障するかも知れないけどね。
なにより初動負荷理論と違って具体的内容の解説書がある。本だけ読んでも分かったような分からんような初動負荷トレと比べて、それが最大の違いかも知れん。少なくとも、どういう狙いで何をどうすれば良いのか、理論背景も含めて完全にオープンにされてるから見晴らしが良い。

出来れば本当は実際にジムに行ってみるのが、良くも悪くも一番話しが早いとは思うけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
よくわかりました。PNFストレッチとプライオメトリクストレーニング・・・わかりました、調べてみます。。。
これから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 17:53

初動負荷トレーニングは陸上でいうと伊東浩司さん


がやっていたことで有名で、トレーニングについての書籍なんかも
何冊か出てると思います。
動作の初動に負荷をかけて行うみたいですが、詳しいことは
自分もよくわかりません。。
柔らかくて弾力性のある筋肉が出来て、走りが劇的に速くなる
見たいな感じに本なんかには書かれてますが。
自分も陸上短距離をやっているのでこのトレーニングにすごく興味は持ちました。しかし、正直文章だけで理解するのはかなり困難だと
思います。
ちゃんとした初動負荷トレーニングは専門のマシンで
ないとできないみたいですし。
もし本格的にやりたいのであれば、初動負荷マシンがおいてある
ジムに行ってやるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりましたが、ジムにいかなければならないのは残念です・・・。
でも本当に魅力がありますね。本がでているのですか??近いうちに図書館でも行って読みあさってみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 20:43

初動負荷理論の陸上競技への応用は、二十年以上も前から進められ、マラソンの宗兄弟、有森裕子、短距離の伊東浩司の各選手が実施しています。

 

参考URL:http://bmlt-worldwing.com/newpage2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし身に付けることができたら非常に良さそうですね・・・。
もう少し教えていただいたサイトをじっくり読んで、研究します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 15:03

僕は経験者ではないので詳しくは知らないんですが・・


体の可動域を広げるみたいですよ!普段やっている筋トレはずっと体に負荷がかかったいるけど、初動負荷は負荷が掛かるのは最初だけで後は惰性で持ち上げたりするみたいです。あとは疲労回復にも効果があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可動域が広がったり疲労回復に効果があるのは魅力的ですね^^
ちょっとずつ意識してやってみます。

お礼日時:2007/02/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!