アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は20代後半です。
左のわきの下、胸の横辺りが2~3日前から気になります。
激痛ではないのですが、ふとしたときになんとなーく痛いような
気がしています。
胸そのものが痛いわけではないのですが、胸に近い部分なのですごく不安です。
いろいろとネットで調べていると乳がんというキーワードにひっかかりました。
このような状態でも病院にかかったほうがいいのでしょうか

A 回答 (9件)

それはおそらく、わきの下にある「リンパ腺」が腫れているのでは?


リンパ腺は全身にありますが、炎症を起こすと腫れます。
炎症の原因は様々なので、現段階で特定は出来ませんが、
私は風邪を引いた時に、わきの下が痛くなりますよ。
わきの下を指で押しながら探ると、グリグリした物が指に当りませんか?
もし当って、それが痛ければ、リンパ腺の可能性が高いと思われます。

「リンパ腺の腫れは、痛みがある時は、さほど怖くない」と以前に医師から聞いたことがあります。

身体に異変が起きると、とても不安になりますよね?
よく分かります。
でも、実際に検査をしてみたら「な~んだ、心配して損した」と
いうことがほとんどだと思います(私もよくあります)。
勇気を出して病院に行きましょう^^。
    • good
    • 198

乳がんではあまり痛みは発生しません。

ですので、何か軽いウイルス感染を起こしてリンパ節が腫れているか、
あとは、生理周期に反応して、乳腺が張っているかのいずれかだと思います。
    • good
    • 9

横からしつれい、3番です。



高温相は2週間前とか12日~16日前とか言われています。
これが「月経前」ですよ。
http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/ind …
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.h …

月経前に胸が張る人もいますし、
がんでなくても、乳腺炎なんて軽い病気もあるようですし。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=par …

普段健康な人にとっては、たまには病院に行ってみるのもいいものです。そういうの忘れてるから。
あんまり心配し過ぎずに、「試しに行ってみる」ぐらいの気持ちで行ってみては?
外科のほうが行きやすいならとりあえず外科でいいんじゃないですか。
行ってみて違ったら違う科に行けばいいんですから。
婦人科も別の意味で、検診などでたまに行ったほうがいいらしいですけどね。私も行ってませんけど。
産科は妊婦さんですが、婦人科には若い人も来てます。

ここでウダウダ(失礼、)言っていても何も前に進みませんし、安心することもできないでしょう。
誰も「大丈夫ですよ」なんて言えませんから。
風邪引いて喉の痛みが気になったら病院へ行くでしょう?
同じような感覚で行って、すっきりしてらっしゃい。
    • good
    • 153

こんばんは、ANo.6です。


基礎体温のチェックをされていれば、高温期の平均日数が排卵予定日になりますので確認して下さい。
平均的な排卵日は月経予定日の14日前になるそうなので、10日の予定日なら次回月経の準備が既に出来ているかも知れませんね。
受診は普通に婦人科で良いと思いますが、かかりつけの病院の専門が分かれるようなら窓口で相談されると確実だと思います。
    • good
    • 87

こんにちは。


月経前という事は無いですか?
人によっては胸・脇下(副乳)等が痛くなる事があります。
以前は無かったのですが、私も数年前から月経前後に痛くなるようになりました。
私は余り酷いほうではないのですが、友人達にも同じ症状の方がいて、痛い時は動けないそうです。

気になるのなら婦人科の受診も良いですが、私は健康診断が丁度月経終わりに当たってしまい、触診では痛みを元より感じていた為に脇が張って経過観察要と言われましたが、マンモグラフィーは正常でした。

とはいえ、癌になる可能性もある場所なので、念の為に一度は婦人科を受診してみて下さい。

この回答への補足

生理予定日は2月10日なので、まだ生理前とは言えないですよね??
確かに生理前は胸が張ります。

婦人科にかかればいいんですか?
乳腺外科というのはなかなか知覚似ないので、
外科だとも聞いたんですが。

補足日時:2007/01/31 18:17
    • good
    • 101

 私もそんな時があったんですけど,義母が看護婦経験あって相談したら,「乳癌だとしたら,痛くなるようならもう末期よ。

こんな普通にしていられないわよ!」と言われました。^^;
乳がんって,痛みよりしこりとかで気がつくものですから,怖いと思いますが触ってみてはどうですかね?

 有名な話で,病院がカルテを間違えて,がん患者に「異常なし」と,異常なしの人に「癌です」と言ってしまいました。すると,がん患者は癌が小さくなり,異常がなかった人が癌で亡くなってしまったそうです。
 「病は気から」って言いますけど,「癌かも・・・」なんていつまでも悩み続けていたら本当にどこか悪くなってしまいますよ。^^

 私病院嫌いなんで怖い気持ちがあって,自分だったら病院に行けるかなって思うので,簡単に「病院行った方がいいですよ」とか言えないんですけど,やっぱり,どうしても気になるなら行った方がいいのかもしれませんねぇ~。頑張ってください!!p(><)q
    • good
    • 125

最近は20代の方の乳がんも増加傾向にあるそうです。


「マンモグラフィー」という検査があって、痛くも無く、簡単に済みますから、ご心配のようならば病院で検査してもらうと良いでしょう。

この回答への補足

マンモグラフィーは痛いと聞いたんですが、無痛ならいいですよね。
やっぱり行くべきですかね。不安でご飯が喉を通らないんです。

補足日時:2007/01/31 18:25
    • good
    • 62

症状からネットで調べてみると、たいてい何か重い病気に行き当たってしまうものです。



リンパ腺やその付近が腫れると心配になりますが、No.2の方がおっしゃるように、腫れ=ガン、というわけでもないのです。
何でもないとか、何かの炎症だとか、いろいろなことが考えられます。

とりあえず病院に行ってみるのがよいでしょう。
ネットで訊いても誰もわかりませんしね。
専門医でも実際に診ないとわかりません。

この回答への補足

腫れてはいないような気がするんですが。
確かに病院に行くのがいいんだと思いますが、なかなか勇気が出ません。

補足日時:2007/01/31 18:20
    • good
    • 61

不安なら素人判断より病院へ、

    • good
    • 59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!